SSブログ

トマトとキュウリの支柱を立てる [家庭菜園]

懸案だった面倒なトマトとキュウリの支柱立てをやっと完成させました。
これでトマトもキュウリも安心して上へと伸びることができます。
これは第2弾の中玉トマトのフルティカとシンディスイート、それに大玉トマト4株を植えました。
あらかじめ組むべき支柱を選んで並べて置きました。気が向いた時にいつでも出来るように準備です。
ほかにカボチャの空中栽培支柱、ナスやピーマンの支柱作りが待っています。
スイカは蔓が飛び出さないよう畑の囲い作りもあります。

IMG_20230521_113905.jpg

大玉トマトの大型福寿と麗夏てす。
中玉トマトを食べ切れないほど植えたので、大玉トマトは植えなくていいかと思いましたが、結局植えてしまいましたよ。
IMG_20230513_113039.jpgIMG_20230513_113047.jpg

大玉トマトのりんか409とルネッサンス
IMG_20230513_113057.jpgIMG_20230513_113106.jpg

こちらは先に定植した中玉トマトのフルティカとシンディスイート
こんなに中玉トマトを植えたのは訳があります。種袋には13粒入っていますが少なかったのです。ホームセンターへ苦情を申し出たところ、すんなりと1袋くれた経緯があります。迷いましたが話はすべきですね。
IMG_20230516_125728.jpg

キュウリは4品種8株です。
IMG_20230518_082828.jpg

長い棒を刺し脚立に乗ってハンマーで打ち込みます。
ネットを張り3点の筋交いで補強します。ウドンコ病予防のためジマンダイセンフロアブルを噴霧しました。
昨年は同じ株数で500本以上のキュウリを収穫できました。1株60本以上ですね。
IMG_20230521_113748.jpg

当初カボチャを植えるつもりはなかったのですよ。ウドンコ病に罹りやすい野菜だからです。
変わり物好きなという謳い文句に誘われて、ついつい買ってしまいました。
棚を這わせる空中栽培にします。このほうが通気性も良く病気に罹りにくいと考えました。
どのような棚にするかは思案中です。
IMG_20230519_082740.jpg

皮が真っ黒なブラックのジョーです。
ブラックのジョーはサカタの種が販売している栗カボチャです。
IMG_20230519_082930.jpg

ニンニク畝のようす
IMG_20230516_130209.jpg

鉄が錆びたようなサビ病、末期症状なので対応のしようがありません。
1日雨が降っただけで、これほど広がってしまいました。
IMG_20230516_130202.jpg

これ以上は育たないので収穫します。
IMG_20230520_122518.jpg

思いのほか球は育っています。これで十分です。
品種は福地ホワイト六片ニンニクです。福地は青森県の地名なんですね。
IMG_20230520_122526.jpg

湯あがり娘という枝豆の種をポリポットに蒔きます。
IMG_20230516_161635.jpg

1ポットの3粒ずつ蒔きます。
このエダマメは茶豆風味の甘いエダマメです。
IMG_20230516_161640.jpg

サトイモの石川早生を定植しました。
IMG_20230514_164117.jpg

ニンジンを間引きします。最終は10Cm間隔にします。
IMG_20230514_164806.jpg

まあまあです。株間を広げたのでこれから太ってくるでしょう。
IMG_20230514_164831.jpg

nice!(32)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

品種名からして、すごく甘そうなトマトでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-24 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。