SSブログ

夏野菜を植える [家庭菜園]

ようやく夏野菜の植え付けを終えました。
定番のナス、キュウリ、トマトのほかスイカも植えましたよ。
ナスは実生苗、キュウリは接木苗、スイカも接木苗を購入しました。
中玉トマトは種を蒔いて育てました。2畝分を予定しています。こんなに作ってどうするの?
殺菌剤はキュウリとトマトに特化したジマンダイセンフロアブルを散布します。
写真はありませんが、サトイモ、ピーマン、白丸ナスも植えています。
植えたいものを考えたらキリがありません。雨樋を埋めた長芋、南瓜の空中栽培、大掛かりです。

IMG_20230511_120814.jpg

自根ナス苗の黒陽、くろべい
経験からナスは実生苗でも十分に育ちます。防虫剤と殺菌剤は散布しますよ。
IMG_20230511_120652.jpgIMG_20230511_120722.jpg

自根ナス苗の千両、庄屋大長
長ナスの庄屋大長、焼きナスが美味いんだよね。
IMG_20230511_120748.jpgIMG_20230511_170327.jpg

種から育てた中玉トマト
赤のフルティカ、黄のシンディスイートです。
一本仕立てなので株間を狭くしました。これから合掌造りの支柱を組み立てます。
IMG_20230511_120828.jpg

キュウリは8株、長い支柱3本に細かなネットを絡ませます。
昨年は殺菌剤のジマンダイセンフロアブルが功を奏し、500本以上の収穫がありました。
4品種を植えますが、特徴があるのは四川ぐらいであとはあまり分かりません。
IMG_20230509_153509.jpg

接木苗の風神、四川
キュウリの大敵はウドンコ病です。これに罹らなければ大収穫を望めます。
採れすぎて古漬けを作るようです。
IMG_20230509_153411.jpgIMG_20230509_153419.jpg

接木苗の夏秋節成、夏すずみ
IMG_20230509_153433.jpgIMG_20230509_153446.jpg

スイカは畝というよりも畑です。
周りを低い防風ネットで囲い、育てたエン麦藁を敷き詰めます。
大玉スイカを2個、小玉スイカ6個を目指します。
IMG_20230509_153740.jpg

接木の赤小玉スイカと大玉黒皮スイカのタヒチ
IMG_20230509_153846.jpgIMG_20230509_153858.jpg

接木の黄小玉スイカ
IMG_20230509_153913.jpg

落花生おおまさりの種を蒔きます。
IMG_20230510_125048.jpg

1ポットに2粒ずつ蒔き、鳥害がないよう簡易ハウス内で育苗します。
IMG_20230510_125740.jpg

トウモロコシのゴールドラッシュ
IMG_20230509_153349.jpg

1ポットに2粒蒔いて2粒を生かしたので、大きさがまちまちです。
IMG_20230509_153356.jpg

ジャガイモに追肥、花も咲いています。
右端は後から植えた特価100円のメークインです。
IMG_20230509_153256.jpg

花は摘み取ります。
IMG_20230509_153311.jpg

スナップエンドウが大変なことに...
両脇の畝がトマトとキュウリなので幾分日陰になってしまいます。
5月下旬には片付けないと。
IMG_20230509_153539.jpg

今年は大豊作です。
暖かな日が続いたので成長も早く、毎日食べ切れません。
実エンドウにして豆ご飯もいいですね。
IMG_20230509_153556.jpg

ハーブ畝です。
イタリアンパセリは香りが強くサラダに少量使います。バセリは料理の彩りに用います。
私は料理をやりません。
IMG_20230510_143405.jpg

タイム(コモン)は鶏肉料理に重宝しています。
ローズマリーと合わせるとピッタリですね。
IMG_20230511_170102.jpg

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

なるほどー、じゃが芋の花って、芋を大きくするために摘み取るのでやすね。
どうりで、近所でも見かける区民菜園でも、あるときからぱたりと花を見なくなるわけでやすね。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-13 15:05) 

お散歩爺

ナスやトマトを見ると軸が太いですね。
どんな肥料をどの様にやるのか、我が家のは細いです。
大分沢山はえてますが手入れは相当大変でしょう。
by お散歩爺 (2023-05-23 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。