SSブログ

春ニンジンの種蒔き [家庭菜園]

春ダイコンが順調に芽を出したものだから、今度は気分良く春ニンジンの種を蒔いてみました。
ニンジンの揃った発芽は難しく、乾かさないように芽出しするのがポイントです。
発芽が不揃いで2度蒔きしたことも数多かったですよ。乾燥防止に籾殻を敷くといいですね。
今回は黒マルチに定規幅の長い切り込みを入れ、そこに種を蒔きます。種間は3~4Cmです。
こういう栽培方法は初めてなんですよ。いつも発芽が上手く行かないのでこの方法を取り入れました。
蒔いた種はベターリッチというコーティングされた種です。

IMG_20230218_135915.jpg

こんな感じになります。留め具で要所要所を留めてあります。
IMG_20230218_135929.jpg

ニンジンが甘くなるようヨウ燐を鋤き込みました。
IMG_20230218_135941.jpg

種を均等に並べて、あとから棒で押し込みます。
IMG_20230218_142021.jpg

水遣りのあと、ベタ掛け不織布を敷き、ビニールトンネルで覆います。裾は土を被せません。
あとはほとんど手が掛かりませんが、ニンジンは栽培期間が長いですよ。
IMG_20230218_151939.jpg

ウィルスフリーのキタアカリを買ってきました。
IMG_20230219_133926.jpg

いつもの通り植え溝を掘ります。
苦土石灰は前もって少量撒きました。多いとソウカ病になるらしいですよ。
IMG_20230219_134005.jpg

小さな種芋が11個入っていました。丸のまま植えます。
芋間に牛糞堆肥シャベル1杯、有機配合肥料1握りを置きます。
ウィルスフリーでも隣りに食用の男爵芋を植えたのが気になります。
IMG_20230219_140738.jpg

土を被せて完了です。
4月に入ってからの遅霜には要注意です。新芽が焼けてしまいますからね。
IMG_20230219_141157.jpg

中玉トマトの種を蒔きます。
最初はトレーに種を蒔いて、あとからポットに鉢上げをします。
IMG_20230219_150311.jpg

今年の赤はフルティカにしました。黄はいつものシンディスイートです。
トマトの種は高いですよ。このフルティカは13粒で500円近くします。
シンディスイートも13粒です。
IMG_20230219_150535.jpg

新しい簡易ビニールハウス内で発芽させます。
IMG_20230219_153109.jpg

ビニールトンネルで覆い完了です。日中に20度を保てば発芽しますよ。
IMG_20230219_155711.jpg

一寸ソラマメに土を被せて茎の通気性を良くします。
IMG_20230219_155754.jpg

花の咲いている株もあります。これからは黒いアブラムシとの戦いです。
そうそうタマネギとニンニクに殺菌剤を散布しました。
薬剤はダコニールです。この殺菌剤は汎用性が高く、大体の野菜に適用できますね。
IMG_20230219_155904.jpg

nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 3

お散歩爺

畑には草1本もなく綺麗な畑ですね。
ジャガイモ植えが早いです、霜は大丈夫かな?。
by お散歩爺 (2023-02-22 06:44) 

ぼんぼちぼちぼち

春人参というのがあるのでやすね!
生でカリカリ食べると、とても甘くて美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-23 11:52) 

お散歩爺

本当に綺麗な畑で種を蒔くのもビニール張って手が込んでますね。
by お散歩爺 (2023-03-06 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。