SSブログ

簡易ビニールハウスを移設する [家庭菜園]

連作障害の関係からジャガイモを植える箇所がなく、簡易ビニールハウスを移設した跡地に植えることにしました。新たな簡易ビニールハウスは今までの半分の面積ですが、物置として使っているので手狭でも大丈夫です。格納するのは農具、肥料、マルチ、防虫ネットなどです。
ただ一つの難点は左の入り口が開いていることです。ドアは要らないと思いますがこれは後から考えます。
これで2畝分のジャガイモを植えることができます。芽出しを行っている男爵芋はそろそろ植え時です。
ジャガイモを植える畝を確保できたので早速植えることにします。

IMG_20230216_170637.jpg

ビニールは農業資材専門店から計り売りを購入しました。厚さは0.1mmです。
トンネル用のビニールは0.05mmなんですね。厚いので丈夫で直ぐには破れません。
骨組みを組立て、強度を増すよう梁も打ち込みました。これで台風にも持ちこたえるでしょう。
支柱の接点は紐で縛り、クロス点は留め金具を用いました。角々のビニールは留め具で挟みます。
更に飛ばされないようタープで2ヶ所押さえましたよ。
IMG_20230216_130459.jpg

植えているライ麦は勿体ないので別な所へ移植します。
内部は全て防草ネットを敷き詰めます。従いまして野菜を植える予定はありません。
IMG_20230216_130517.jpg

はみ出したビニールは落ち着いてからカットします。
IMG_20230216_170620.jpg

春ダイコンに水遣りをします。
芽出しのため三重の保温対策を行っているので、中はカラカラになります。
IMG_20230216_130326.jpg

ところどころ芽が出てきました。ベタ掛けから、少し空間を開けた不織布へと変えるようですね。
そこで気になるのが、春ニンジンの種蒔きです。既に黒マルチは敷いてあります。
黒マルチに定規ぐらいの細長いカットを入れて、そこに種を蒔きます。
栽培方法は春ダイコンと同じです。
IMG_20230216_130433.jpg

食用に購入した男爵芋です。
芽が出てきたので試しに植えてみます。本当は無菌種のジャガイモでないと駄目なんですよ。
ウィルスフリーのジャガイモはキタアカリを買ってきました。
IMG_20230217_143726.jpg

苦土石灰は数日前に少量を散布してあります。
植え溝を掘り、均等に並べます。
IMG_20230217_145112.jpg

芋と芋の間に牛糞堆肥と有機配合肥料を置きます。
IMG_20230217_145127.jpg

土を被せて完成です。黒マルチは敷かないつもりです。
IMG_20230217_151045.jpg

nice!(31)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

本当は無菌種のじゃがいもじゃないとダメ、、、
専門的には、色々あるのでやすねぇ。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-18 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。