SSブログ

春ダイコンの種を蒔く [家庭菜園]

確定申告の入力は済みましたか。
例年書面での申告でしたが、今回はQRコード読み取りによるマイナンバー認証方式に変更しました。
便利ですね。時間は掛かりましたが、何らストレスなく手続きを進めることができました。
今年に入って3回目の市民農園への訪れです。少ないですね。寒いので特段やることもありません。
3週間前に牛糞堆肥と苦土石灰を鋤き込み、有機配合肥料は1週間前に施しました。
2月中旬頃からは忙しくなります。ほら、立春を過ぎてから少し暖かくなってきたでしょう。
大根十耕、かなり深くまで何回も耕しました。今日はダイコンの種を蒔きます。

IMG_20230205_162804.jpg

蒔いたのは余り種のサカタの強力春大根、青首ダイコンですが品種名はないのかな?。
そうそうダイコンの種はいつも余ってしまうのですよ。きっと皆さんもそうでしょうね。
IMG_20230208_112916.jpg

マルチ穴開けカッターで11個×2列の穴を開けました。
1穴に3粒ずつ種を蒔いていきます。私の場合は種を3粒置いてから棒で種を差し込みます。
あとは水遣りです。
IMG_20230206_125130.jpg

ベタ掛け不織布を被せビニールトンネルで覆います。
IMG_20230209_154427.jpg

裾は土で覆いません。毎年これで順調に発芽してくれます。
これで普通栽培に比べて約1ヶ月早く収穫することができます。
IMG_20230207_114110.jpg

最近の諸々の物価高には困ってしまいます。
肥料も例外ではありません。これはいつも使っている野菜一発肥料です。
窒素14、リン酸16、加里10の追肥のいらない高度有機配合肥料なんですよ。
15Kgで3,500円もします。高いですよね。
IMG_20230205_162714.jpg

ここへは春ニンジンの種を蒔こうかと考えています。
黒マルチを張り、50Cm定規の形をカッターで切り抜きます。保温保湿と雑草防止にもなります。
2列に種を蒔きます。定規形は何ヶ所作れるのかな?
蒔いたあとは水遣り、ベタ掛け不織布とビニールトンネルで保温します。
IMG_20230205_162742.jpg

イチゴ畝に黒マルチを張りました。張る前に追肥と土寄せを行いました。
甘くなるようヨウ燐も鋤き込みました。
IMG_20230206_125053.jpg

枯れ葉はハサミで取り除きます。
IMG_20230206_125101.jpg

スナップエンドウに追肥、一部枯れてしまった苗を見かけます。
IMG_20230205_163839.jpg

例年、ソラマメとスナップエンドウは欠株になる確率が高いようですね。
IMG_20230205_163850.jpg





庭に植えた鉢植えの花々

畑の記事内容が寂しいので我が家の花々をご覧ください。
薄黄緑色のクリスマスローズ、開花はこれからです。
IMG_20230208_113020.jpg

これは薄紫のクリスマスローズですが、盛りを過ぎると色あせが目立つ品種です。
IMG_20230208_113241.jpg

シロタエギク、葉ボタン、ビオラの寄せ植え
IMG_20230208_113038.jpg

IMG_20230208_113047.jpg

IMG_20230208_113057.jpg

ガーデンシクラメン、パンジー、葉ボタンの寄せ植え
葉ボタンはトウ立ちしてきました。
IMG_20230208_113138.jpg

nice!(35)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

シロタエギクって、いろんな点で、寄せ植えに向くようでやすね。
色彩的にも、緑の中に白い葉っぱって、変化がついていいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-15 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。