SSブログ

ライ麦の種を蒔く [家庭菜園]

ライ麦の種、ホームセンターで売っていなかったので、Amazonから購入しました。
種のタキイさんから直接買うよりも少し安いようです。どういう仕組みなのかな?
ライ麦パンを作る訳ではありませんよ。この種は緑肥用です。
イチゴの敷き藁、ネギの通気性UP、スイカの敷き藁、ソラマメの防寒などに用います。
12月に入り、ちょっと種を蒔く時期が遅いような気がします。まあ大丈夫でしょう。
市民農園ですが、輪作のために休耕を含めて余分に畑をお借りしています。
休耕地にはライ麦の種を蒔きます。

IMG_20221203_121310.jpg

前作は秋ジャガイモ畝です。耕した時に掘り忘れのジャガイモがゴロゴロと出てきましたよ。
ライ麦なので耕しは荒く行いました。6条にスジ蒔きします。
バラ蒔きでも良いのですが、最終的に根っ子も抜く関係からスジ蒔きにしました。
IMG_20221203_121345.jpg

アメリカ産のライ麦
IMG_20221203_122234.jpg

ピンクにコーティングされています。
藁を刈り取ると根っ子が残ります。これを掘り起こすのも容易ではありません。
IMG_20221203_122238.jpg

12月に入って、寒さで完全に枯れてきた中玉トマト
IMG_20221202_150628.jpg

トマトの実は色こそ付きませんが、大丈夫そうです。
露地栽培でも11月まではそこそこ赤く色付くことを確認できました。
これで全て撤去することにします。
後作はライ麦の種を蒔きます。ここはスイカ畑にしようかな。
IMG_20221202_150639.jpg

色付いた中玉トマトです。
寒くなるといくらか甘くなりますが、これは火を通す料理でいただきます。
IMG_20221205_170330.jpg

のらぼう菜を定植します。
IMG_20221127_143450.jpg

種を蒔く時期が遅くなってしまいました。大株に仕上げて、冬を越すのがいいですね。
IMG_20221127_143505.jpg

第2弾のブロッコリーのピクセル
防虫ネットを外し、周りを防風ネットで囲み天井にはビニールで覆います。
黒マルチをシャベルで穴を開け、追肥も行いました。
IMG_20221128_114811.jpg

第1弾のブロッコリーの側花蕾です。これでも十分です。
IMG_20221202_150540.jpg

アスパラ菜は美味いね。
今の時期の菜花です。別名はオータムポエムだとか。
茎はアスパラガスの風味と食感です。炒め物に重宝しています。
これは12月いっぱいまでの収穫です。
IMG_20221202_150526.jpg

nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 3

お散歩爺

ライ麦の活用は敷き藁として使うんですか、もったいないですね。
ブロッコリーはビニールで囲うんですか。何事も大変ですね。
by お散歩爺 (2022-12-08 09:02) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ライ麦って、そのような目的でも作るのでやすね。
一つ、知識が増えやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-09 11:13) 

U3

サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』をなぜか思い出しました。
それにしても、耕したり種まきという作業は腰が痛くなりませんか?
by U3 (2022-12-14 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。