SSブログ

秋ジャガイモを掘る [家庭菜園]

秋ジャガイモのデジマを収穫しました。こんなに収穫量の少ない年も珍しいです。
春作は2畝分のジャガイモを日に半日当てて腐らせてしまいました。イモの中から水分が噴き出すんですね。
これは失敗でした。初心者のころイモを洗って腐らせてしまったこともあります。
秋ジャガはデジマのほうがニシユタカに比べて収穫量が多いことは分かっています。
それにしても不作ですね。ビニールで覆い葉が枯れないようには努力はしました。残念です。
食べては美味い新ジャガイモです。少ない分美味しく頂きます。

IMG_20221119_114036.jpg

一畝でこの収穫量では少ないですね。
秋ジャガは春作に比べて少ないのですが、それにしてもあまりにも少ないですよ。
IMG_20221119_111348.jpg

大きさは大小さまざまです。中クラスが数多ければ良いのですが。
IMG_20221119_111402.jpg

ブロッコリーのピクセル、頂花蕾は既に収穫しました。
側花蕾を育てるために、下葉を整枝し追肥を行いました。
IMG_20221119_124643.jpg

側花蕾でもここまで大きくなります。こぶし位の大きさです。
IMG_20221119_124731.jpg

少し早めに植え付けをして側花蕾の収穫も目指します。植える時期が重要ですね。
第2弾と第3弾のブロッコリーも植えてはいますが、寒さに向かって果たしてどうなるかです。
IMG_20221119_124755.jpg

石川早生サトイモを全部収穫しました。
残っているのは京イモ(タケノコイモ)です。
IMG_20221120_120210.jpg

これで4株分です。けっこう採れましたよ。
IMG_20221120_120148.jpg

親イモと小さな孫イモは処分します。
石川早生は子芋専用種ですが、親芋も食べようと思えば食べられるそうですよ。
IMG_20221120_120219.jpg

スナップエンドウ
4~5枚葉で定植します。寒さに向かい、あまり育たないほうが極寒を乗り切れます。
IMG_20221120_094920.jpg

のらぼう菜
種を蒔く時期が遅すぎました。本当は定植していないとね。
IMG_20221120_094929.jpg

ソラ豆
2~3枚葉で定植時期です。植える畝がまだ完成していません。
IMG_20221120_094936.jpg

nice!(29)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 1

お散歩爺

秋ジャガイモや里芋にブロッコリーなど欲しいものばかりです。
作るのは大変ですが収穫は今までの苦労が癒やされる時ですね。
by お散歩爺 (2022-11-24 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。