SSブログ

ハクサイを収穫する [家庭菜園]

大きく育った購入苗を植えたハクサイのオレンジクイーン、大苗なので心配はしていました。
試しに一株を収穫してみました。ハクサイの頭を押したところ身が詰まっていた一株です。
色も名の通りオレンジ色、美味しそうです。ハクサイは鍋物の必需野菜、漬物もいいですね。
漬物は四つ割りにして半日乾燥させます。それから塩を塗し漬物樽に漬け込みます。
塩はこだわりの沖縄産の塩、一晩で水が上がるかが勝負所です。重石が重要ですね。
塩に昆布とトウガラシを加え、葉の隙間に塗します。

IMG_20221107_123130.jpg

購入苗は10株、一つは病気か何かで処分しました。
IMG_20221107_113135.jpg

試し採りは左側の奥の一株です。
IMG_20221107_113149.jpg

持った感じは虫食いもなく重くていい感じですよ。
防虫ネットのほか、農薬を2回散布しました。
IMG_20221107_115123.jpg

サラダゴボウの袋栽培
IMG_20221107_115235.jpg

12月には食べられるのかな?
おそらく短形のサラダゴボウなので小さくても大丈夫でしょう。
IMG_20221107_115240.jpg

シュンギクが採れるわ採れるわで、困ってしまいます。
一句、「育てる(植える)楽しみ、食べる苦しみ」
IMG_20221107_114546.jpg

アスパラ菜の芯を収穫、そうしないと脇芽が育ちません。
IMG_20221110_161332.jpg

花が咲いています。
別名オータムポエム、紅菜苔と菜芯から生まれた中国菜花です。
太い茎が柔らかくアスパラガスの風味がします。
IMG_20221110_161356.jpg

一寸ソラマメが発芽しました。
もう少し育ててから定植します。越冬はビニールトンネルで覆います。
IMG_20221110_161419.jpg

スナップエンドウとのらぼう菜
スナップエンドウはこれからの発芽です。のらぼう菜は密集して発芽しました。
IMG_20221110_161428.jpg

nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 6

(。・_・。)2k

本当 美味しそうですねぇ
鍋も良いし 漬物もいいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-11-11 05:40) 

お散歩爺

お早う御座います。
いよいよ白菜の季節で鍋本番ですね。
by お散歩爺 (2022-11-11 07:41) 

ぼんぼちぼちぼち

オレンジクイーンという品種名なだけあって、ほんとに中のほうがオレンジ色でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-12 13:52) 

お散歩爺

お早う御座います。
今朝も寒いですね。今日も元気で頑張りましょう(^_^)/*
by お散歩爺 (2022-11-16 07:12) 

ちくわ

昨日鍋で白菜頂きました~‼
おいしいですよね。

by ちくわ (2022-11-16 13:50) 

お散歩爺

鍋に白菜は欠かせません、沢山収穫できて良いですね。
by お散歩爺 (2022-11-20 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。