SSブログ

キアゲハ蝶 [家庭菜園]

キアゲハ蝶、正しくはキアゲハです。アゲハ蝶もいますね。幼虫がまったく違うようです。
紅花インゲンの花の蜜を吸うキアゲハ蝶、今の時期は意外に花が少ないように感じています。
キアゲハ蝶はニンジンの葉っぱに卵を産み、ドッキリするような黄色と黒の縞模様の幼虫はその葉を食べて大きくなります。蝶は綺麗ですが、野菜には害虫です。人間にとってはチョッピリ共存共栄です。
今週はいろいろな作業を行いました。ブロッコリーを防虫ネットで囲ったり、トウモロコシのハクビシン避けのネットを張り、落花生の鳥避けネットも張り、などなど、虫と害獣との闘いです。
秋冬野菜の種蒔きは一部完了していますが、大半はこれからです。越冬野菜の植え付けは来月からです。

IMG_20220911_132046.jpg

写真では分かりませんが、かなり花が咲いてきました。
標高700m以上の高地でないと実が付かないそうです。平野部では花だけ咲くそうです。
IMG_20220909_173420.jpg

下の方には豆が生っています。
摘果したほうが大きな莢で大きな黒豆が採れるのかな?
初めてなので分かりません。
IMG_20220910_175937.jpg

あっち行き、こっち行きで一ヶ所に留まりません。
花の少ない時期に紅花インゲンの花は人にも蝶にも嬉しいです。
IMG_20220911_132113.jpg

ホワイト六片ニンニク500g、購入種です。
そうそうジャガイモとニンニクは新しい種を買って植えないと難しいですね。
IMG_20220906_111252.jpg

手前半分にニンニク、奥側半分に中カブの種を蒔きました。
IMG_20220906_112103.jpg

秋トウモロコシはもっか受粉中です。なかなか実が大きくなりません。
2番花は摘果、追肥と水遣りを欠かせません。水遣りが実を膨らませるらしいですよ。
IMG_20220909_173613.jpg

ハクビシン対策です。第1弾は5~6本齧られましたよ。
上下にネットを張り、根元は潜られないようピン留めしてあります。
IMG_20220911_122116.jpg

手前側は購入苗の下仁田ネギです。
植えるところがないので、赤ネギを抜いてその跡に植えました。
IMG_20220911_122159.jpg

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 2

skekhtehuacso

蝶が蜜を吸ってくれるおかげで、受粉はバッチリみたいですね。
by skekhtehuacso (2022-09-14 20:40) 

お散歩爺

我が家はキアゲハ蝶の幼虫がアシタバに何匹もついて葉を食べてます。
いろんな野菜作りで農閑期がありませんね。凄い限りです。
by お散歩爺 (2022-09-18 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。