SSブログ

ブロッコリーとキャベツ [家庭菜園]

種から育てた苗を植えたブロッコリーとキャベツ、ようやく活着しました。
ブロッコリーはあと一畝作る予定です。ブロッコリーは脇芽が採れるので重宝しています。
定植する時にオルトラン粒剤を植穴にパラパラ撒いて、今回はトレボン乳剤を噴霧器で散布しました。
キャベツとハクサイは結球するので、虫に入り込まれたらどうしようもありませんからね。
防虫ネットだけでは防ぎようがありません。キャベツを切っている時に虫が出てきたら嫌ですよね。
最近農薬を使うようになってからキャベツやハクサイを作るようになりました。
種を蒔くのが少し遅くなりましたが、ハクサイを直蒔きで作る予定です。

IMG_20220903_111942.jpg

ピクセルという品種。ブロッコリーは上に伸びるので黒マルチに葉が触れません。
お盆前に定植しているので、順調に行けばこのブロッコリーは大きな脇芽も採れそうです。
ブロッコリーはある程度育てば、葉っぱに多少の虫食いがあっても心配はいりません。
花芽を食する野菜です。
IMG_20220903_111956.jpg

キャベツを定植したものの、灼熱の黒マルチに葉っぱが焼けてしまいました。
マルチなしのほうが良かったのかな。2株を除いて植え直ししました。もちろん購入苗です。
種からは先の尖ったミサキ2株、購入苗は金系201号10株です。
IMG_20220903_112011.jpg

アスパラガスが順調です。これで2株分です。
秋口に葉が枯れてから根を分けて合計4株にする予定です。
来年は倍の収穫が見込めます。このままで10年近く育つそうですよ。
IMG_20220824_114931.jpg

少しづつ食べています。
IMG_20220824_114951.jpg

紅花インゲン
花がかなり咲いてきました。紅いので花も楽しめます。
IMG_20220903_113830.jpg

こんな感じです。
IMG_20220903_113749.jpg

インゲンの花色は白か薄紫ですが、このインゲンは濃いオレンジがかった赤です。
IMG_20220904_153727.jpg

真ん中の密集しているネギは群翠(ぐんすい)というF1の一本ネギです。
通常一本ネギは夏場には硬くて食べられないのですが、この群翠は7月から食べられます。
両脇は五寸ニンジンです。綺麗な発芽が難しいので2畝作りました。
IMG_20220903_131622.jpg

順調に育っています。あとは丁寧な間引きと追肥ですね。
"下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる"、そういう事で2畝作りました。収穫50%で2畝で100%です。
いろいろな栽培方法があります。ほとんどが100%を目指しています。
家庭菜園ですよ。半分も採れれば御の字です。
IMG_20220903_131645.jpg

秋トウモロコシのゴールドラッシュ
やはり背丈も短いし茎も細いです。トウモロコシそのものも小振りになりそうです。
2.3番目のヤングコーンを今回は収穫し食べることにしました。
IMG_20220903_131811.jpg

ホームタマネギ(セット球栽培)
セット球を植えると収穫は12月頃になります。平べったい扁平なタマネギです。
IMG_20220904_172246.jpg

芽が出てきました。
IMG_20220904_172255.jpg

あと植える作物がたくさんあります。
第2弾の秋ダイコン、第2弾のブロッコリー、春イチゴの定植、タマネギの種蒔き
葉物ではホウレン草、コマツ菜、シュンギク、紅苔菜、などなど
スイカ栽培敷き藁のライ麦も。

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

赤いインゲンの花もあるんでやすね!びっくりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-09 18:59) 

skekhtehuacso

おいしそうなアスパラガスがニョキニョキ生えていますね!

赤いインゲンもあるんですね。
by skekhtehuacso (2022-09-10 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。