SSブログ

秋ジャガイモを植える [家庭菜園]

いつも購入しているホームセンターでは秋ジャガイモのデジマが欠品していました。
別なホームセンターは売っていましたが、イモが大きく5個入って高価でしたよ。丸のまま植えるのにね。
隣町の神永園芸へ出向きデジマ2Kgを買ってきました。確かニシユタカよりも収穫量が多い気がします。
今年の春作のジャガイモ2畝分は掘り上げて、半日畑で乾燥させてしまい駄目にしました。反省。
家庭菜園初心者のころ、収穫したジャガイモを洗ってしまって腐らせたこともあります。
ニシユタカ1畝、デジマ2畝が今年の秋ジャガイモ栽培です。

IMG_20220821_153640.jpg

植える畑は石灰窒素で消毒した畝です。溝を掘って1匹もヨトウムシは見かけません。
IMG_20220821_154736.jpg

牛糞堆肥を2握り、有機配合肥料を1握りをイモ間に施肥します。
私の使っている有機配合肥料は15Kgで3,000円もします。追肥が要らないそうです。
IMG_20220821_154745.jpg

こちらはニシユタカ
IMG_20220818_162816.jpg

同じように溝を掘り、牛糞堆肥を2握り、有機配合肥料を1握りをイモ間に施肥します。
IMG_20220818_162003.jpg

この黄色い粒々が化成肥料なんでしょうね。
石灰と牛糞堆肥を施肥してから暫く待つと、肥料をやったかどうか分からなくなります。
この黄色い粒々が頼りになります。
IMG_20220818_162015.jpg

ニシユタカは芽だしされている種イモです。
IMG_20220818_162029.jpg

土を被せて完了です。
IMG_20220819_164227.jpg

秋ジャガイモを植えるのにスイカ畑を片付けることにしました。
小玉スイカ2個を収穫、あとの2個は小さいので処分しました。このスイカは美味かったですよ。
IMG_20220819_164306.jpg

ラッキョウ半畝分の500gも植えました。
IMG_20220819_164146.jpg

1ヶ所に3~4粒植え、普通は3~5Cm深く植えますが、棒で穴を掘り、10Cm近く深く植えましたよ。
数は少なくなりますが、大粒のラッキョウが採れます。
ラッキョウは栽培期間は長いですが簡単です。ラッキョウ漬けにするまでが大変なんです。
IMG_20220819_164152.jpg

ホームタマネギも植えました。
食べられるのは年内か1月頃ですね。ビニールトンネルで覆うようです。
IMG_20220823_093359.jpg

約70数個です。
IMG_20220823_100044.jpg

ギュッと押し込んで、散水しました。
IMG_20220823_100053.jpg

紅花インゲンの蔓が伸びてきました。
IMG_20220823_103057.jpg

こんな感じの花の蕾です。
一斉に咲いたら綺麗でしょうね。
IMG_20220823_102953.jpg

nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 2

お散歩爺

ジャガイモを今から作るんですか!”
我が家は春ジャガで冬が越せそうです。
出じゃは何度食べても良いですね。
by お散歩爺 (2022-08-25 06:54) 

ぼんぼちぼちぼち

肥料、お芋の間に置くのでやすね。
収穫が楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-25 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。