SSブログ

キャベツとブロッコリーの苗を植える [家庭菜園]

連日暑い日が続いています。自分を含め熱中症には十分注意してくださいね。
畑では首に氷を巻き、空調服を着て、朝夕のどちらかに作業を行います。
余り種を蒔いたキャベツとブロッコリーの苗を定植しました。
皆さんはどれがキャベツかブロッコリーの苗なのかお分かりですか。左連結トレー4個と右トレー4個です。
自分でも分からなくなってしまったので調べてみました。

IMG_6141.jpg

これはブロッコリーです。
キャベツよりも葉が縦長で葉の下に小葉があります。色はキャベツよりも青々としています。
色は写真では分かりません。
IMG_6142.jpg

これがキャベツです。葉は丸くブロッコリーよりも黄緑色です。
IMG_6143.jpg

ブロッコリーは穴開き黒マルチを使用、キャベツは穴を開けました。
植え方は全く同じです。穴を軽く掘り、植穴に水を上げます。オルトラン顆粒をパラパラ撒きます。
苗を植えてからまた水遣りをします。濡れている葉にもオルトラン顆粒を撒きます。
IMG_6144.jpg

ブロッコリーのピクセル
IMG_6145.jpg

キャベツのみさき
IMG_6146.jpg

防虫ネットで覆い完了です。暑い日が続くので暫くは水遣りを欠かせません。
IMG_6147.jpg

同時に蒔いたスイートバジル、これも近々定植します。
トマトと料理の相性が良いので、トマトの収穫時期に合わせて栽培するといいみたいです。
種を蒔きすぎたので、皆さんにお裾分けしましたよ。
IMG_6149.jpg

スイカ畝
今年のスイカ栽培は奇跡というか、8月に入っても実が11個生っています。
例年は7月で収穫が終わってしまうので、8月のお盆頃には食べられないのです。
今年は期待が持てます。
IMG_6150.jpg

小振りなスイカですが期待しましょう。
このネットで囲っているところに4個生っています。
IMG_6152.jpg

大玉スイカのタヒチです。どういう訳か大きくなりません。
IMG_6153.jpg

金時ショウガを初収穫します。
IMG_20220803_171211.jpg

普通のショウガよりも赤色が際立ちます。甘酢に漬けてハジカミでも作りましょうか。
この葉ショウガをお味噌を付けて食べてみましたが、三州ショウガのほうが美味しいかも?
葉(芽)ショウガを食する期間は短く、あまり根っ子が出てないほうが莢やかで美味いですよ。
種ショウガは煮魚を煮るときに使っているみたいです。
IMG_20220803_171202.jpg

nice!(38)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

ハジカミ、美味しいでやすよね!
彩りもいいし、口中の適度なアクセントになりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-11 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。