SSブログ

大玉スイカの収穫 [家庭菜園]

株元に近い所に生った大玉スイカのタヒチを収穫しました。元生りは甘くて美味いかな?
北海道で有名なデンスケスイカの品種はタヒチです。デンスケスイカはブランド名です。
茨城県で有名な江戸崎カボチャは恵比寿カボチャが品種名です。
持ち帰り計ったところ、7.1Kgあります。昨年の黒皮種なしブラックジャックは11.9Kgもありました。
今年の小玉スイカは成長途中で割れてしまいます。それも5個も。そんなに水をあげていませんよ。

IMG_6132.jpg

本当に株元に近いでしょう。自分で食べるのには何の問題もありません。
円形支柱を2本クロスさせ、ネットで覆い8ヶ所ピン留めしました。ハクビシン避けです。
IMG_20220723_085654.jpg

形良くまん丸に育ちました。
小葉と巻き髭は枯れ、6月10日頃に自然受粉、45日目です。
IMG_20220723_085645.jpg

包丁入刀です。あっ空洞が。空洞果は甘いと言いますよ。
元生りは収穫を5日早くても良いみたいです。授粉後40日か。
IMG_6134.jpg

これでは秀にはなりませんね。優か良です。食べては十分に甘い、さっぱりした甘さです。
あと1個生りましたが、蔓が折れて成長は見込めません。残念です。
あとは小玉スイカに期待です。けっこう生っていますよ。
IMG_6133.jpg

余り苗を植えた第2弾のトウモロコシのゴールドラッシュ
第1弾ではハクビシンの被害に4本齧られました。
IMG_6137.jpg

これが第2弾の被害に遭ったトウモロコシ1本、実が入っていないせいか皮を剥いただけです。
急遽、ネットで囲いましたよ。
IMG_20220721_123526.jpg

夏蒔きニンジンが発芽しました。毎日の水遣りを欠かせません。
IMG_6140.jpg

腐葉土を掻き分けて芽を出します。
種を厚蒔きしているので、ピンセットで丁寧な間引きが大変です。
IMG_6138.jpg





豆の花

第2弾エダマメの湯あがり娘、ピンボケです。
エダマメは、捥ぎたて、茹で立てが香りが引き立ち、美味いですね。
IMG_20220721_123640.jpg

落花生のおおまさり
ハクビシンに遣らなければ良いですが。
IMG_20220721_123725.jpg

nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

枝豆の花って、薄紫なのでやすね!
小さくて可愛い花でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-28 12:18) 

お散歩爺

ダイナマイトスイカが素晴しい出来栄えで美味しかったでしょう。
ハクビシン被害は困りますね。罠で取って食べちゃいましょう~!”
by お散歩爺 (2022-08-03 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。