SSブログ

中玉トマトのシンディースイート [家庭菜園]

中玉トマトのシンディースイートがかなり採れるようになりました。
あまりにも日差しが強く、トマトも日焼けを起こしているようです。真っ赤にならないんですね。
幹の上のほうのトマトは、蝶々が卵を産んで青虫が住み着いています。幹にも潜り込みますからね。
この穴だらけのトマトとカルシウム不足の尻腐れ病には困ったものです。
まあ18株も植えているので、5~6段まで生ればいいのかな。食べるのに苦労しますからね。
数を植えるのは保険の役割もあります。

IMG_6083.jpg

真っ赤に色付いたトマトを収穫します。
収穫してから水遣りを行い、次回の収穫を3日待ちます。
水を控えると甘くなります。酸っぱさが消えるといったほうが良いのかな。身割れ防止にもなります。
IMG_6100.jpgIMG_6101.jpg

これで4段目まで生っています。
IMG_6103.jpg

トマトの葉っぱや枝を触ると手が黄土色に汚れます。水だけではなかなか落ちません。
裏技です。トマトを潰しながらその汁で手を洗います。見かけは綺麗になりますよ。
IMG_6104.jpg

自宅で栽培している矮性トマトのレジナ
1個食べてみましたが、ミニトマトの味です。お花代わりの観賞用で眺めています。
IMG_6108.jpg

スイカ畑のようす
この畑では8個、別な畝は3個、計11個も生っています。あとは甘いかどうかですね。
ただ残念なのは大玉スイカが1個だけなのです。
IMG_6098.jpg

ハクビシン避けにネットを被せました。ネットの下は潜り込まれないよう数か所ピン留めしてあります。
IMG_6094.jpg

急激な水遣りのせいか、小玉スイカが割れてしまいました。残念。
IMG_6109.jpg

スイカ畑では不調だった黄小玉スイカ
別な箇所へ移植したところ、偶然にも順調に育っています。
IMG_6091.jpg

今のところ3個も生っています。
雑草のなかをくぐり抜けて蔓を伸ばします。ほとんど放任ですよ。
IMG_6092.jpg

IMG_6093.jpg

トウモロコシのゴールドラッシュ
ハクビシン避けにネットで囲い、下はピン留めしてあります。
IMG_6087.jpg

大きくなるよう1番果だけを残し、あとは丁寧に取り除きます。
IMG_6089.jpg

収穫まであと10日?
早朝の5時頃に収穫し直ぐに食べてみます。朝採りがどれほど甘いのか?
IMG_6090.jpg

キュウリ畝
既に収穫量は優に300本を超えました。
蔓が天井まで届き、重たくなって下へずり落ちてきました。急遽天上の横棒を設置しましたよ。
IMG_6086.jpg

朝晩で20本近く採れます。
IMG_6085.jpg

ナス畝
周りを防風ネットで囲っているので、支柱を数本刺していますが、枝と支柱を縛っていません。
横着ですね。これも順調に収穫できているからでしょう。
IMG_6105.jpg

庄屋大長
IMG_6106.jpg

焼きナスが美味い。
IMG_6111.jpg

ピーマンと中玉トマト
IMG_6110.jpg





南高梅のラッキョウ酢漬け

南高梅3L3Kg、ラッキョウ酢3㍑、赤紫蘇の素
そんなに辛くない甘くて美味しい梅干しを作ります。
IMG_6107.jpg

nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

ミニトマトをお花代わりに鑑賞、いいでやすね!
あっしは、芽の出た玉ねぎがあまりに綺麗だったので、玄関に飾ったことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-12 12:06) 

skekhtehuacso

ナスがおいしそう!
まちがいなく焼きナスですね。
by skekhtehuacso (2022-07-12 20:45) 

SWEET

南高梅のラッキョウ酢漬けを友人が今年作ったと聞いて。
来年挑戦してみようと思っています。
甘くて美味しい梅干しなのですね。
by SWEET (2022-07-12 21:16) 

お散歩爺

トマト他いろんな野菜の収穫が毎日大変でしょう。
スイカが1コ割れましたが食べられるんでしょう?。
by お散歩爺 (2022-07-15 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。