SSブログ

スイカ畑のようす [家庭菜園]

だいぶスイカ畑の蔓が伸びてきました。今までに3個が授粉に成功し玉が大きくなっています。
新たに3個が少しずつ育っています。目標は3株なので大玉2個、小玉6個の計8個です。
梅雨らしからぬ雨の降らないこともあり、晴天続きで自然受粉が上手くいっているようです。
左側の小玉スイカの1株の成長が遅いので、新たな苗の植え替えを行いました。
元の株を捨てるのはもったいないので、別な箇所へ植えたところ、玉が2個生っています。
駄目で元々、嬉しい誤算です。

IMG_6078.jpg

これは一番成長の早い紅小玉スイカです。
IMG_6066.jpg

これも紅小玉スイカです。
これから大事なのがハクビシン避けのネットを作ることです。私は1個毎にネットを被せてしまいます。
今までこの方法で被害の発生はありません。黒い頭のハクビシン(〇棒)にも注意したいです。
IMG_6067.jpg

大玉スイカのタヒチ
普通13~15節に生らせますが、株元の近くに生っています。
形が不揃いであっても自分で食べるのであれば全く問題はありません。経験から元生りは美味いですよ。
IMG_6068.jpg

以下、黄小玉スイカです。
IMG_6069.jpg

IMG_6070.jpg

IMG_6071.jpg

トウモロコシのゴールドラッシュ
アワノメイガの殺虫剤散布を行いました。1株に1本だけ生らせるために2番果を取り除きました。
ネットで囲っているのはやはりハクビシン避けの仮ネットです。
これから下からも入られないようピン留めします。
IMG_6072.jpg

1番果だけ残すと大きくなるそうですよ。
IMG_6073.jpg

昔懐かし大玉トマトの大型福寿です。
今年ほどトマトの栽培に適した年はありません。雨が降らないのであまり病気にも罹りません。
とは言っても、殺菌剤散布は品を変えながら数回散布しています。
IMG_6074.jpg

以下、品種は分かりません。ミックスミニトマトの種を蒔きました。
IMG_6075.jpg

IMG_6076.jpg

IMG_6077.jpg

自宅で育てている矮性ミニトマトのレジナ、観賞用でもあり十分に食べられます。
IMG_6064.jpg

すこぶる順調なキュウリ畝、また苗を買ってきて秋キュウリを栽培します。
IMG_6079.jpg

毎日15~20本収穫しています。料理は漬物が多いですよ。
IMG_6080.jpg

落花生のおおまさり、雑草取りと水遣りです。
IMG_20220627_072919.jpg

花も咲いてきました。
IMG_20220627_072926.jpg

困ったのはこのジャガイモです。
暑いので朝早くから手掘りでジャガイモを全て収穫し、日中は写真のようにそのままにしておきました。
幾分涼しくなった夕方に、コンテナとバケツに入れて取り込みました。
何か変なのです。イモの所々が黒くなり水が噴き出ています。こんなことは初めてです。
試し掘りのほか、今年はジャガイモが高いので収穫して食べていました。違和感はなかったですよ。
ネットで調べた範囲では、軟腐病の疑いがあります。半日間乾燥している間に細菌が広がったのかな?
ほとんど廃棄処分しましたよ。この朝の段階ではなんら問題はありません。
IMG_20220627_072623.jpg

男爵
IMG_20220627_072832.jpg

真ん中がメークイン、手前はトウヤです。
IMG_20220627_072659.jpg

メークイン
IMG_20220627_072736.jpg

トウヤ
IMG_20220627_072754.jpg







本日の収穫

キュウリ10本位、ピーマン数個、キュウリは朝晩採れます。
IMG_20220628_180943.jpg

庄屋大長ナス、普通のナス、ズッキーニ、品種不明なミニトマト
ナスはしん焼きが美味いですね。
IMG_20220628_180952.jpg

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 4

お散歩爺

いやぁ~生るも生ったりいろんな野菜が皆豊作ですね。
何人家族か知りませんが食べきれないでしょう。
爺もジャガイモを少し作りましたが家内は料理に使わないんです。
by お散歩爺 (2022-07-02 09:21) 

skekhtehuacso

大玉トマト、熟すのが楽しみですね。
水が少ないほうが甘くなるそうですし。
by skekhtehuacso (2022-07-02 19:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

スイカもトマトもジャガイモも立派に育てていますね。以前小玉スイカを育てたところ1個しか実らず、「まだ売れていない、もう少しおいておこう」と過保護にしたら、中が腐ってしまいました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-07-03 14:26) 

ぼんぼちぼちぼち

キュウリ、朝晩採れるなんて、すごく成長が早いのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-03 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。