SSブログ

スイカ畑の準備 [家庭菜園]

今年はスイカ栽培をやるかやらないか迷っていましたが、結局作ることにしました。
要するに、ちょっと広めの植える畑があるかどうかで決まります。私はスイカが嫌いなのです。
それを察してか、大玉スイカ苗と黄小玉スイカ苗の育ちが芳しくなく、新たに購入し植え直しました。
苗を植えたのが5月中旬、最近、周りを防風ネットで囲い、栽培したライ麦藁を敷き詰めました。
梅雨時期に備え、ビニールトンネルで覆っています。これでも病気予防対策になりますね。
苗は全て接木苗、捕らぬ狸ですが、大玉は収穫2個の目標、小玉は6個の収穫を目指します。

IMG_5969.jpg

赤小玉スイカは順調です。
親蔓を6枚葉で摘芯し子蔓4本を伸ばします。これで3個採れれば御の字です。
IMG_5970.jpg

定番の大玉スイカのタヒチ
同じく親蔓を6枚葉で摘芯、子蔓を3本伸ばします。植え直したので遅れ気味です。
IMG_5971.jpg

黄小玉スイカ、赤小玉スイカと同じように育てます。
IMG_5972.jpg

エダマメの湯あがり娘、ポット苗を定植しました。あれっ葉の色が少し黄色いかな?
IMG_5973.jpg

種を蒔いた落花生のおおまさり、そろそろ定植です。
空いている畝がないので、タマネギを収穫した跡地に植えます。
IMG_5975.jpg

立てた支柱に蔓が絡まってきたインゲン豆
本当は支柱がもっと長いほうが良いそうですよ。空中で伸びた蔓がバタバタしますからね。
IMG_5974.jpg

露地の大中小トマト、かなり繁ってきました。
誘引と脇芽取りに目が離せません。
IMG_5976.jpg

大玉トマト、そろそろ1回目の追肥ですね。
IMG_5977.jpg

ミニトマト
ミニトマトは品種不明なミックス種を蒔いたもので10株育てています。
IMG_5978.jpg

別畝に中玉トマトのシンディースイートを18株植えています。
病気予防のため、殺菌剤のジマンダイセンフロアブルを散布しました。
IMG_5981.jpg

キュウリ畝、何の病気か、葉に茶色い点々が現れています。
ジマンダイセンフロアブルを散布しました。
ドロ跳ね避けのため下葉8節までは取り除きます。
IMG_5983.jpg

初収穫2本を採りました。品種はイボイボの四川。
IMG_5984.jpg

ナス畝を防風ネットで囲いました。
千鳥に植えている関係から、バッテン支柱は使えません。縦に刺す支柱です。
IMG_5985.jpg

風が吹き、斜めになってしまったトウモロコシのゴールドラッシュ
IMG_5986.jpg

ズッキーニとピーマン
IMG_5987.jpg

黄色いズッキーニ、あと1週間後には収穫できるでしょう。← 無理ですね。
ズッキーニはほとんど栽培経験がありません。雄花と雌花を人工授粉させるそうです。
IMG_5988.jpg

普通のピーマン
IMG_5991.jpg





本日の収穫

ニンジン畝
IMG_5968.jpg

間引きがてら少しずつ収穫して食べています。
ニンジンの味がしっかりとしていて美味いですよ。
IMG_5967.jpg

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 2

お散歩爺

スイカはワラを敷かないとならないんでしょうか?。
爺は田舎で無いのでワラが無く、枯れ草を敷いてますが実りません。
トマト・ナス・キュウリの基本の三種は実りが良いですね。
by お散歩爺 (2022-06-01 07:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ズッキーニって、面白い生え方しやすよね。
最初、てっきり、きゅうりのように生るのかと思ってやした。
いつか、花ズッキーニのお料理を食べてみたいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-01 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。