SSブログ

サツマイモと落花生を植える [家庭菜園]

関東地方が昨日の6日に梅雨入りしました。人間と野菜にも憂鬱なスッキリとしない季節です。
ここの市民農園は畑が合わないのか、サツマイモを作る方がほとんどいません。
私は昨年も作りましたが、ろくなイモしかできません。形は悪いし食べても美味しくありません。
植えたのは乾燥イモの定番品種の紅はるかです。美味しいイモなんですがね。
落花生のおおまさりは昨年収穫し種を保存していました。ポットで芽出しを行い定植しました。
茹で落花生は抜群に美味いですよ。

IMG_5998.jpg

35Cm間隔にサツマイモの苗を水平植えにします。
新聞紙で覆い灼熱の黒マルチから苗を守ります。
あとは育った葉っぱの蔓返しぐらいで何もしません。肥料もいらないし手の掛からない野菜です。
IMG_5997.jpg

落花生のおおまさり、定植苗です。
IMG_6001.jpg

花が落ち、子房柄(しぼうへい)という枝みたいものが地中へ潜り込むので畝幅を広く取りました。
それよりも収穫間近の鳥とハクビシンによる被害ですね。どうすれば良いものか。
IMG_6002.jpg

金時ショウガ、敷き藁栽培です。
ショウガ栽培はいろいろ試しましたが成功したことがありません。
IMG_6012.jpg

待ちに待った発芽です。40日ぐらい経っているのかな。これで今のところ3芽が出ています。
IMG_6013.jpg

老化苗だったキャベツのみさき、子葉が枯れている苗でした。
この分では大丈夫そうです。虫食いがなく綺麗でしょ。結球前に殺虫剤を散布しました。
IMG_6008.jpg

たけのこ型のキャベツです。
IMG_6009.jpg

キングクラウンという結球レタス、病気に罹り葉の一部が融けてしまうのが難点です。
間引きがてら結球前に収穫して食べています。シャキシャキ感が新鮮そのものです。
IMG_6010.jpg

サラダにはレタス、栄養価はどうなんだろうね。
IMG_6011.jpg

自宅で育てている矮性トマトのレジナ、初めての栽培です。
茎が伸びないので支柱は要りません。観賞用に栽培している感は否めません。
IMG_6003.jpg

はたしてトマトの玉が生るでしょうか。
あっありました。トマトらしき1個が生っています。分かりますか?
IMG_6004.jpg

葉の成長が独特なズッキーニ、葉が丸く重なって円を描いています。
まるでメリーゴーラウンドの屋台のようです。
ペポカボチャの仲間なんだそうです。ソーメンカボチャも一緒ですね。
IMG_6006.jpgnqe

UFOみたいです。
花ズッキーニを使った料理があります。人工授粉のときに花を剥いてチョメチョメします。
雄花も雌花も中に蟻や虫がかなり入っています。これではこの料理は無理かな?
花ズッキーニ料理は花が開く前に収穫するそうです。
IMG_6007.jpg

緑と黄を収穫。
どうやって食べようか。食べたことはありますが、料理方法を知らないんだよね。
あまり収穫が遅れないように開花後4~6日で収穫します。採り遅れは、味が不味くなるそうですよ。
IMG_6005.jpg

nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

落花生、収穫する時が、ものすごく楽しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-07 09:58) 

skekhtehuacso

♪レタス~レタス~♪
♪レタス~レタス~♪
♪95%は水分!♪

って歌っていたのを思い出しました。
(NHK 0655)
by skekhtehuacso (2022-06-07 21:00) 

お散歩爺

サツマイモと落花生は爺の憧れです、爺はヘボで出来ないんですよ。
矮性トマトなのか?、当地では地這いトマトみたい畑があるんです。
by お散歩爺 (2022-06-08 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。