SSブログ

支柱立て [家庭菜園]

快晴の青空にそびえ立つ家庭菜園の支柱です。
家庭菜園で意外と難しいのが、いろいろな支柱を立てる事です。短いものもあれば長いものもあります。
写真はキュウリ畝の支柱です。このブログを書いていて気が付きました。天井横の支柱を渡すのを忘れてしまいました。脚立を持参して、横に渡すことにします。キュウリ苗が育って大きくなると、かなりの重量になります。台風に持ち応えられなくても、普段の風雨には耐えられるように作ります。
大掛かりな支柱から、刺すだけの簡単な支柱、添え木程度のものもあります。

IMG_5930.jpg

斜めに梁支柱も刺します。これで少しは頑丈になります。
IMG_5931.jpg

こちらはインゲン豆の合掌造りの支柱です。あとから蔓物ネットで囲います。
IMG_5948.jpg

まだ蔓は伸びていません。ポットで芽出しを行い、苗を定植しました。
葉っぱの色が黄色がかっていたので、苦土石灰を鋤き込みました。いくらか青々としてきましたよ。
IMG_5950.jpg

購入苗の大玉トマト4株、自作苗の中玉トマト4株、自作苗のミニトマト10株を定植しました。
仮支柱に紐で結び、植え傷みを防ぎます。あとから合掌造りの支柱を立てる予定です。
別畝に中玉のシンディスイート18株を定植します。
IMG_5939.jpg

今年は大玉トマトを露地で栽培します。身割れが心配なところではあります。
これは昔懐かし大型福寿です。
IMG_5941.jpg

これは接木苗のリンカ409です。
IMG_5943.jpg

購入苗の緑・赤・黄色のピーマン各種です。
ここでも仮支柱で植え傷みを防ぎます。
IMG_5935.jpg
購入苗の緑ズッキーニ
IMG_5936.jpg

同じく黄色ズッキーニ
IMG_5937.jpg

種を蒔き簡易ビニールハウス内で育てたトウモロコシのゴールドラッシュ
IMG_5933.jpg

購入したスイカ苗も定植、全て接木苗の種あり品種です。
ライ麦藁はこれから段々に敷き詰めます。
IMG_5947.jpg

黄小玉スイカ
IMG_5944.jpg

黒皮大玉スイカ
IMG_5945.jpg

紅小玉スイカ
IMG_5946.jpg





本日の収穫

スナップエンドウです。
少し早めに収穫して食べています。甘くて美味いですよ。
IMG_5929.jpg

これではイチゴの大きさが分かりませんね。小さいですよ。
ほとんどほったらかしのイチゴ栽培ですが、ヨウ燐の効き目か、味が濃いイチゴが出来ました。
酸っぱかったら、冷凍ストックしてイチゴジャムを作るつもりでいました。
IMG_5928.jpg

nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

スナップエンドウ、採れたて、美味しいでやしょうなあ。
羨ましいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-13 19:41) 

お散歩爺

野菜は収穫する度に沢山収穫できますが外の家族に配るんですか?
我が家のスナップエンドウはまだ3㌢くらいです。
by お散歩爺 (2022-05-17 08:02) 

お散歩爺

どの野菜も生長が見事で羨ましいです。
我が家は肥料のやり過ぎでナス・キュウリ・トマトが失敗なんです。
by お散歩爺 (2022-05-20 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。