SSブログ

キュウリとナス苗を植える [家庭菜園]

前もって畝っていた箇所にキュウリとナス苗を定植しました。
苗は遠く常陸大宮市の神永園芸へ出向き購入しました。水戸市内へも新聞折込チラシが入ります。
開店9時ジャストで駐車場は満杯、レジは長蛇の列です。人気の種苗店です。
小玉スイカ苗2株、大玉スイカ苗1株、大玉トマト苗4株も購入しました。
連作障害の関係から大玉トマトは簡易ビニールハウス内へは植えることができません。
初めて露地栽培で行います。昨年買った殺菌剤のジマンダイセンフロアブルを散布してみます。

IMG_5921.jpg

キュウリは全て接木苗です。全部で8株。
品種をあれこれと選んではいますが、毎年のことです。新鮮な甘いキュウリであれば何でも良いのですよ。
イボイボがあったりなかったり、病気に強く、数が採れれば品種には拘りません。
IMG_5922.jpg

夏秋節成、風神
IMG_5923.jpgIMG_5924.jpg

四川、夏すずみ
IMG_5924.jpgIMG_5925.jpg

ナス苗は全て実生(自根苗)です。
品種は千両2号、くろべえ、庄屋大長です。1ポット102円なのでラベルはありません。
接木苗でなくても、風に弱いナスなので、防風ネットで囲えばそれなりに育ってくれますよ。
IMG_5927.jpg

昨年のトウモロコシを植えた畝にたくさんの夜盗虫が住み着いています。
どうしようもないので、石灰窒素で防除します。
IMG_20220426_102209.jpg

ビニールで覆って石灰窒素の効力を上げます。3週間は作物を植えることができません。
IMG_20220426_110250.jpg

簡易ビニールハウス内にいろいろな種を蒔きました。
IMG_5898.jpg

湯あがり姫という枝豆です。
IMG_20220429_103125.jpg

トウモロコシのゴールドラッシュ
手前側は古い種を蒔いたものだから発芽しません。蒔き直ししましたよ。
IMG_5899.jpg

中玉トマトのシンディスイート、珍しい矮性のレジナ
IMG_5900.jpg

いろいろなミニトマトです。
IMG_5901.jpg

イチゴが色付いてきました。
IMG_5903.jpg

ヨウ燐の効き目か、味の濃いイチゴが出来ましたよ。
IMG_5902.jpg

白いイチゴではありません。明日には色付きますね。
IMG_5905.jpg

ジャガイモの芽欠き
IMG_5909.jpg

メークインの花
IMG_5907.jpg

トウヤの花
IMG_5908.jpg

赤タマネギ半畝
IMG_5912.jpg

湘南レッドという品種です。
IMG_5913.jpg

一寸ソラマメ
細い枝は取り除き、アブラムシの付き易い芯は止めました。
IMG_5914.jpg

まだこんなものです。
IMG_5916.jpg

スナップエンドウが花盛りです。
繁みのなかに生っている採り漏れの実が、丁度良い膨らみのスナップエンドウです。
IMG_5917.jpg

これは収穫後の若莢です。
IMG_5920.jpg

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

湘南レッドなんて、かっこいい品種名でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-06 14:05) 

お散歩爺

色んな野菜で管理は大変でしょう。
我が家のキュウリは肥料やり過ぎて大失敗です。
by お散歩爺 (2022-05-09 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。