SSブログ

老化苗を植える [家庭菜園]

駄目で元々、管理不行き届きの種蒔き苗を定植しました。
晴天が続き、簡易ビニールハウス内も熱くなります。日中は外に出したほうが良いですね。
種から育てているアスパラ菜はトウ立ちするし、春キャベツは小葉が枯れてしまいました。
捨ててしまうのはもったいないので、とりあえず植えてみます。どうなるかです。
老化苗とは何らかの理由で定植時期を逸してしまった苗のことです。
これから定植する夏野菜の畝作りがこれからは重要です。畝によっては地中に虫がいますからね。
石灰窒素を撒くと畑かがきれいになりますが、3週間使えないんだよね。
スイカ、トマト、ナス、キュウリ、トウモロコシ、エダマメ等々たくさんあります。

IMG_20220422_115737.jpg

アスパラ菜です。
花芽が付いているので、もう育ちませんね。
IMG_20220422_115747.jpg

このキングクラウンという結球レタスは大丈夫かも知れません。
IMG_20220422_115754.jpg

購入し鉢増ししたセロリ、下葉が枯れています。色も少し黄緑がかっています。
これは大丈夫かな?
IMG_20220422_115802.jpg

春キャベツですが子葉が枯れています。これでは自信がありません。
IMG_20220422_115808.jpg

トウモロコシの種蒔きです。
このゴールドラッシュ90は暑さに強いので、秋トウモロコシも栽培できます。
IMG_20220417_101001.jpg

1ポット3粒ずつ蒔きます。
IMG_20220417_101628.jpg

蔓ありインゲン、昨年は4月下旬の遅霜に遭ってしまい、全滅しました。
定植し活着すれば支柱とネットを立てます。
IMG_20220424_085542.jpg

金時ショウガです。
IMG_20220424_101752.jpg

日陰を好むので敷き藁を敷いています。
IMG_20220424_104651.jpg

ボーノというサラダホウレン草が芽を出しました。
IMG_20220422_120001.jpg

ジャガイモ3畝の芽欠きを行いました。
手前の春ダイコンが立派に育ちました。甘くて瑞々しいダイコンです。
IMG_20220422_120023.jpg

スナップエンドウが倒れないように紐を回しました。
もう少しで収穫ができそうです。
IMG_20220422_121239.jpg

中カブです。
3月上旬の種蒔きでここまで育ちました。
IMG_20220422_120044.jpg

株間を30Cmにするため、間引いたカブです。
中カブなのでもう少し大きくなりますよ。
IMG_20220422_115540.jpg

畑に植えている山うど
天婦羅の材料に新芽を少し頂戴しました。
IMG_20220424_114214.jpg

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。