SSブログ

ニンジンの発芽は難しい [家庭菜園]

昨年の秋作ニンジンはほぼ全滅でした。7月頃に種を蒔くので、盛夏を乗り切るのが難しいようです。
春作のほうが簡単とは言え、揃った綺麗な発芽をさせるのはかなり難しいですよ。
種を蒔いたのが2月上旬、乾燥を防ぐために蒔き溝に腐葉土を乗せました。ベタ掛け不織布にビニールトンネルで暖を取りました。発芽はしたものの疎らに発芽してしまい、やはり難しいですね。好光性なので被せた土と腐葉土が厚かったのかも知れません。畝が平らでないと種が流れて溜まったところに密集して発芽します。
ニンジンが甘くなるようヨウ燐を鋤き込みました。ピンセットで間引いて発芽した苗を大事に育てます。

IMG_20220316_115442.jpg

これは綺麗に揃って発芽した箇所です。
IMG_20220320_123631.jpg

ほとんど発芽しなかった箇所です。
これから発芽するかも知れませんが、別なニンジン種を蒔きましたよ。
IMG_20220320_123646.jpg

別な発芽した箇所
IMG_20220320_123704.jpg

春ダイコンは順調です。
種蒔きは2月上旬、これで一般露地に比べて、1ヶ月早く収穫することができますよ。
IMG_20220316_115403.jpg

最終の1本に間引きました。
IMG_20220316_115421.jpg

中玉トマトのシンディスイート
芽が出てきたものの発芽率が芳しくなく、また種袋を買ってきました。
中身は21粒入っています。種が少ないのでトレー1ボットに1粒しか蒔けません。丸ポットに2粒です。
IMG_20220320_121801.jpg

中玉トマトの発芽は疎らになってしまいました。発芽しないところにピンセットで種を植え込みます。
露地畝にヨウ燐を鋤き込み、甘いトマトの収穫を目指します。雨避けは立てません。
合掌造りで鈴生りに育てます。昨年は甘さが足りませんでした。
ドライトマト作りも失敗しました。天日干しでは難しいかも。
IMG_20220320_121821.jpg

蔓ありインゲンをハウス内のポットに種を蒔きます。
昨年は定植後に霜に遣られて全滅しました。トホホでした。
IMG_20220316_121630.jpg

中国菜花の紅菜苔(こうさいたい)とブロッコリーの側花蕾です。
冬越野菜が収穫の旬を迎えています。
IMG_20220319_094409.jpg

ここ数日間の雨を得て、急に大きく育ったホウレン草です。
私は赤い根っ子も食べます。甘くて美味いですよ。
IMG_20220319_094352.jpg

初収穫の"のらぼう菜"です。主茎を掻き取ると脇芽がどんどん伸びてきます。
これは私の口に入らなくて、息子への土産になってしまいました。
IMG_20220319_094418.jpg





ウクライナの色

Microsoft Edgeのトップ画面が青空に広大なひまわり畑になりました。ウクライナ国旗の青と黄色です。
ひまわりはウクライナの国民花なのだそうです。ウクライナをサポートするメッセージが表示されています。
1970年公開のイタリア映画"ひまわり"が、最近脚光を浴びています。当時私も観ましたよ。
ロケ地のひまわり畑は旧ソ連のウクライナで撮影されたらしいです。
第二次世界大戦中の引き裂かれた男女の悲劇映画です。ソフィア・ローレン、個性的でしたね。
ヘンリー・マンシーニ作曲の主題曲も素晴らしい。若かかしころのギタリスト福田進一も弾いています。
ウクライナはどうなってしまうのかな?。先ずは休戦停戦を望みます。Stop War in Ukuraine
庭のパンジーです。偶然にも青と黄色に彩られています。

IMG_20220320_134133.jpg



nice!(37)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 1

お散歩爺

ベテランでも人参の芽が出ないなんて事があるんですね。
他の野菜は芽出しも良いし収穫物も素晴らしいです。
ギターは凄く上達されて演奏会もやられてるんですね、素晴らしいです。

by お散歩爺 (2022-03-23 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。