SSブログ

春の種蒔き [家庭菜園]

孫の通っている保育園で、ある園児が新型コロナに罹ってしまい、保育園が全休園になりました。
孫は濃厚接触者、私たちは濃厚接触者の濃厚接触者です。孫はいたって元気なのです。
症状がないので、病院ではPCR検査をやってくれません。ある方法でPCR検査キットを入手、検体を郵パックで送りました。明日到着、24時間以内に結果が判明します。結果は電子メールで送られてきます。
皆様もお気を付けくださいませ。濃厚接触者の濃厚接触者はどう対応すればよいのでしょう?行動制限は?

幾分暖かくなってきたように感じるこの頃です。いよいよ本格的な春の種蒔きの開始です。
手始めにキャベツの種を蒔きます。先の尖った"みさき"という品種です。これは余り種なんですよ。
トレーに種蒔きの土を入れ、穴を開けて、3粒ずつ蒔きます。
苗を購入しても良いですが、余り種もあるし、種から育てるのが醍醐味ですからね。
防虫ネットで覆って栽培しますが、虫に潜り込まれては困るので結球する前に1回だけ農薬散布を行います。

IMG_20220307_120112.jpg

簡易ビニールハウス内に、ビニールトンネルを被せて発芽を促します。
あとで1本に間引き、育ってから鉢上げを行います。5月に定植できればと考えています。
IMG_20220307_121513.jpg

それに、中カブの種を蒔きました。
穴開き黒マルチはタマネギ用黒マルチを代用しました。15Cm間隔なので間引きは小カブとして収穫します。
IMG_20220304_114459.jpg

不織布をベタ掛け、ビニールトンネルで覆います。
IMG_20220305_151242.jpg

群翆(ぐんすい)という一本ネギ苗を買ってきました。
72本あります。一本ネギには珍しく7月~12月に収穫できるようです。
夏場に一本ネギは硬くて食べられないですよ。
IMG_20220305_153216.jpgIMG_20220305_153227.jpg

きれいに並べました。
セルトレイで育てたネギ苗はピンセットで抜き易く植え易いですよ。
IMG_20220305_155338.jpg

1ヶ月前に種を蒔いた春ダイコン
二重トンネルの不織布を外しました。
IMG_20220307_122829.jpg

順調に芽を出しました。そろそろ3本から2本に、1本を間引きします。
IMG_20220307_122840.jpg

育ってきたソラマメ、ビニールトンネルを外しましたよ。
IMG_20220306_154440.jpg

整枝して土を被せました。
IMG_20220306_154453.jpg

いつものホウレン草、赤い根っ子が美味いですね。お浸しでいただきます。
シュウ酸が体にあまり良くないので、茹でてから調理するようにしています。
IMG_20220307_120120.jpg

春菊
卵とじでいただきます。
IMG_20220307_120124.jpg

中国菜花の紅菜苔(こうさいたい)、ようやく花が咲いてきました。
アスパラ菜(オータムポエム)は紅菜苔と菜心(さいしん)を基に作られた品種です。
IMG_20220305_151551.jpg

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 4

skekhtehuacso

春菊って、卵とじで食べるんですか!
おいしそうですが、知りませんでした。
やってみようかな。
by skekhtehuacso (2022-03-10 21:33) 

ぼんぼちぼちぼち

春菊の卵とじ、美味しいでやすよね!
王道の春菊料理の一つでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-11 08:54) 

お散歩爺

2枚目の写真のように種まきしたのは日向に置くんですか
それとも日陰に置くんですか?。どの野菜も生育がいいですね。
by お散歩爺 (2022-03-13 18:06) 

川鮎くん

お散歩爺さんへ
暖かくなりましたね。簡易ビニールハウス内に置いています。
by 川鮎くん (2022-03-13 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。