SSブログ

ジャガイモを植える [家庭菜園]

春ジャガイモ畝を3品種、3畝分を完成させました。1日2時間、3ヶ日間を費やしました。
ジャガイモの植え付けばかりでなく、畑ではその他諸々な事もやっていますからね。
品種はとうや、メークイン、男爵の3品種です。キタアカリはありません。
3ヶ日間写真を撮ったので、口説いようですが載せました。
この1区画はナス科専用区域にします。あと植えられるのはトマトかナスですね。
秋ジャガイモは作らない予定です。

IMG_20220228_125223.jpg

手始めに"とうや"を植えます。
苦土石灰を少量を畝全体に軽く撒いて、溝を掘り、種イモを適当な間隔に並べます。
そうそうイモは丸のまま植えてしまいます。微妙な大きさなので切らずに丸のままにしました。
種イモを切るとイモが倍の量に増えます。増えた分植える面積も必要になりますからね。
IMG_20220225_142958.jpg

これは"とうや"
牛糞堆肥を2握り、有機配合肥料を2握り、種イモの間に置きます。
IMG_20220225_143014.jpg

土を被せ黒マルチを敷いて1畝の完成です。
IMG_20220225_152405.jpg

次の畝も同じように植えます。
IMG_20220226_143411.jpg

これは"メークイン"、丸のままです。
IMG_20220226_143432.jpg

2畝の完成。
IMG_20220226_150058.jpg

"男爵"は大きな種イモだったので、半分に切りましたよ。
1日乾燥させて切り口には草木灰を塗します。
IMG_20220227_122542.jpg

切り口を下にして並べます。
IMG_20220227_123900.jpg

これは"男爵"
IMG_20220227_123917.jpg

3畝分の完成です。
次年度のこの区画はライ麦を蒔き、スイカ畑にでもしようかと考えています。
スイカは苗が4株程度、面積が必要なだけで、根を張る所は半畝分です。
IMG_20220228_125223.jpg

冬越ブロッコリーです。苗を作り過ぎた第2弾なのですよ。まだ一度も収穫していません。
寒さで下葉が枯れてしまっています。ようやく暖かくなってきたので液体肥料を散布しました。
頂花蕾のほか側花蕾も徐々に育っています。これからの収穫が楽しみです。
IMG_20220228_120638.jpg

寒さを乗り切った越冬ブロッコリーなのでおそらくこれは甘いですよ。
この間、露地栽培の側花蕾とスーパーで買ったブロッコリーを食べ比べました。
勝敗はどちらでしょう。当然ですね。
IMG_20220228_120701.jpg

IMG_20220228_120719.jpg

IMG_20220228_120736.jpg

今頃にビニールを天井だけ覆いました。もっと早くから覆っておけばと思いますよ。
IMG_20220228_125202.jpg

nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 3

お散歩爺

3月になったばかりでジャガイモ植えですか、驚きです。
当地は今月末か4月です。ブロッコリも豊作で嬉しいですね。
by お散歩爺 (2022-03-02 06:50) 

skekhtehuacso

越冬ブロッコリー、紫がかった色がよく、大きさもなかなかでおいしそうですね。
サッと茹でて、バターで炒めて食べたいです。
by skekhtehuacso (2022-03-02 21:07) 

お散歩爺

スイカは何年も作って皆失敗です。肥料が悪いのかな?
スイカやソラマメなど作るの止めててます。農業は難しい!”
by お散歩爺 (2022-03-08 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。