SSブログ

水戸地方 大雪です [家庭菜園]

11日、水戸地方に9Cmの積雪がありました。太平洋側に近くほとんど雪が降らない地域なんです。
天気予報が大当たりです。気象庁も喜んでいることでしょう。
自宅の雪かき後、雪の重さでビニールトンネルが潰れていないかと畑に積もった雪下ろしに出かけてきました。先ずは手作り簡易ビニールハウスの雪下ろしを長いブラシで行います。
手前側には紅苔菜紅菜苔があります。
潰れていたのはブロッコリーを囲っている四角いネットでした。円形は雪に強いですね。

DSC_0009.jpg

手前側がMY菜園の一部です。
見えませんが、ライ麦畑とタマネギ2畝があります。あとは何を植えるか思案中です。
直前は全てアブラナ科でした。
DSC_0007.jpg

手前からホウレン草畝、ソラマメ畝、赤ネギ畝、潰れた第3弾ブロッコリー畝です。
DSC_0004.jpg

別な角度から撮りました。
奥にスナップエンドウ畝、アスパラガス半畝があります。
DSC_0005.jpg

のらぼう菜半畝、種を蒔いたばかりのニンジン畝、右が種を蒔いたダイコン畝です。
雪に埋もれているラッキョウ畝、タマネギ2畝、山ウド、ミョウガ畝。
手前にイチゴ3半畝があります。
DSC_0006.jpg

潰れた第2弾ブロッコリー畝
DSC_0008.jpg





雪下ろし後

大分、綺麗になりましたよ。
手前側にはイチゴ畝が埋もれています。
DSC_0011.jpg

こちらも。
DSC_0012.jpg

別な角度から。
DSC_0013.jpg

来月に市民農園の契約更新があり、現在契約の8区画で更新します。
手当たり次第にいろいろな野菜を作っています。これではいけないようです。
輪作を考えて1区画は休耕区画にします。その区画は雑草防止のライ麦を育てる予定です。
また、ジャガイモを春と秋に作っている関係から畝数もかなり取られてしまいます。
連作が関係するのか昨年秋作のジャガイモは不作でした。1区画をジャガイモ専用にしないと上手な輪作ができません。実質7区画で運用、うち1区画はジャガイモ専用で回すようにします。

nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

雪おろし、お疲れ様でやした。
なるほど、ハウスの形状によって、潰れやすかったりにくなったりするのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-15 13:21) 

お散歩爺

太平洋側しては大雪でしたね。
畑の雪除け頑張って下さいね。

by お散歩爺 (2022-02-18 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。