SSブログ

寒いのでシチューを作ります [家庭菜園]

ホワイトシチューを作るので、芽キャベツを採ってくるよう頼まれました。
私はビーフシチューのほうが好きなんですが、女房殿の依頼なのでそれに従います。
昨日は数年振りに雪が降り、水戸地方は積雪が7Cmです。日陰はまだ融けていませんね。
肝心の芽キャベツはあまり大きくなりません。数を打っても駄目です。
どうすれば大きな芽キヤベツができるのでしょう?

IMG_5838.jpg

ほら大きくないでしょ。間隔が空いていますね。本当ははギュウギュウ詰めに大きく生るんですよ。
スーパーで売っているものと比較するとガッカリします。
IMG_5839.jpg

でも、これでも十分に食べられますよ。
少しホロ苦いのが特徴です。
IMG_5848.jpg

シチューに入れる寒締ハクサイも自前です。
外側の葉は寒さでチリチリに融けてしまっています。芯に近いところは甘くて美味いですよ。
IMG_5855.jpg

葉ダイコンとして植えた青首ダイコン
株間も狭いし小さく育ったダイコンです。
IMG_5844.jpg

失敗した五寸ニンジン
種蒔き時期が遅れたので、これ以上は育ちません。
IMG_5847.jpg

青首ダイコンと五寸ニンジン
IMG_5849.jpg

スイカの敷き藁に育てているライ麦
IMG_5842.jpg

赤ネギは分けつネギです。
IMG_5843.jpg

イチゴ
2月頃、黒マルチを被せてから穴を開けて、マルチを敷きます。
IMG_5854.jpg

IMG_5846.jpg

第2弾のブロッコリー
防風ネットで周りを囲い、防虫ネットとビニールで覆っています。
そのせいか、青々としていますね。
IMG_5851.jpg

来月には収穫できるかな?
IMG_5853.jpg

nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 2

お散歩爺

メキャベツガ凄く生ってますね。
お料理は奥様に任せましょう(^_^;)
野菜が豊富だとお正月は大いに助かりますね。






by お散歩爺 (2022-01-10 08:21) 

ぼんぼちぼちぼち

いっぱい収穫できやしたね。
ホワイトシチューに芽キャベツは、よく合いやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-10 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。