SSブログ

露地の中玉トマトのようす [家庭菜園]

露地栽培の中玉トマトが鈴生りになってきました。大玉と同じように1本仕立てにしました。
品種はシンディースィートとアイコです。何本植えたか数えていませんが30本近くありますね。
種から育てていることと数も植えているので、折ってしまった主枝も3本近くあります。
丁寧に取り扱わないと駄目ですね。殺菌剤は2度ほど散布しました。追肥は通路に1回施しました。
赤く色づいた写真だと見栄えがしますけどね。これは後日になります。
約20年前、この状態から一気に病気が蔓延し、全部処分した苦い経験があります。

IMG_5288.jpg

★2月20日頃の記事です。
中玉トマトの種を連結ポットに蒔きました。品種はシンディースイートです。
種は少なく24粒しか入っていません。
IMG_5040.jpg

簡易ビニールハウス内にトンネルで覆い発芽させます。
IMG_5044.jpg

24ポットです。ピンセットで種を蒔きました。順調にいけば露地の合掌作りで作ってみます。
合掌12列に3段目ぐらいにトマトが鈴なりに生ればそれは見事です。IMG_5043.jpg

実を付けたシンディースィート
茎に近いほうから赤くなってきます。スーパーで売っている鈴生りトマトは全て赤いですね。
根元に近いトマトは完熟しすぎているかも知れませんよ。
IMG_5289.jpg

これはアイコ、ちょっと生らしすぎかな?
IMG_5290.jpg

ジャガイモが4畝あります。
キタアカリ、男爵、シンシアです。今年はいまいちのような感じがします。
左側に頂いたコキア(ホウキ草)を植えました。
IMG_5285.jpg

別畝のトウヤ半畝分です。大小まちまちです。
今年のジャガイモは高いですね。先日まで北海道産の芽止めジャガイモが10㎏3,700円、鹿児島産新ジャガイモも同じ値段です。ようやく茨城産が出てきて幾分安くなりました。スーパーでは1個70~90円もします。
IMG_5284.jpg

今年のラッキョウは小さいですね。
半分収穫し薄皮を剥くまでに準備しましたが、色が変色し芽も出てきたので処分しました。
残り半畝はしっかりと酢漬けまで行います。
IMG_5286.jpg

スイカ畝
黒マルチ回りと株元にも追肥しました。雄花は数多く咲きますが授粉させるまでにはいきません。
IMG_5287.jpg

果たしてどうなるかです。
IMG_5311.jpg

晴天が続いているので、ここがチャンスです。
長い梅雨に入れば、受粉は不可能です。まず実を結ぶことはありません。
IMG_5313.jpg

トウモロコシのゴールドラッシュ、大分育ってきました。
IMG_5292.jpg

キュウリが収穫時期を迎えました。毎日5~6本採れます。
IMG_5293.jpg

これは鈴生りではなく、節生りです。親蔓の節ごとに1本生っています。
普通は子蔓に2本生らし摘芯します。
IMG_5294.jpg

普通のピーマンであれば収穫時期です。
赤いピーマンなので老化させて赤色を付けます。
IMG_5299.jpgIMG_5310.jpg

同じく黄色いピーマンです。
IMG_5298.jpgIMG_5308.jpg

サトイモ畑です。
基本は石川早生ですが、埋めていたサトイモも芽が出てきたので畑を拡張して栽培しています。
株間が狭いですね。
IMG_5300.jpg

ハーブ畝を作りました。頂いた苗を定植しました。
スィートバジル、カモミール、イタリアンパセリ、レモンバームです。
IMG_5301.jpg

日除けで強い日差しから守ります。
IMG_5306.jpg

nice!(44)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 3

旅爺さん

鈴生りトマトが見事で最盛期は忙しくなりますね。
ジャガイモは爺も昨日掘って味噌汁に入れて食べました。
by 旅爺さん (2021-06-11 07:36) 

ぼんぼちぼちぼち

カラーピーマン、それぞれの色に染まるのが楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-11 12:46) 

旅爺さん

お早うございます。
今朝はだるくて散歩中止で朝飯支度とブログをやってます。
by 旅爺さん (2021-06-14 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。