SSブログ

極寒の市民農園 [家庭菜園]

一都3県に国からの緊急事態宣言が出ましたね。
県独自の施策で、茨城県でも不要不急の外出自粛要請と飲食店の午後8時までの営業自粛要請は出ているんですよ。期間は今月20日まで。コロナには困ったものです。無症状で感染している方も多いと聞いています。
この間、熱はなく咳が続いたので受診したところ、別棟の隔離受診です。自分の車で待機、会計も薬も車です。これでは知らない人に会うことはご法度ですね。自粛要請はやむを得ません。飲食店は大変だ。
9日午前中の畑の様子です。今朝方は零下6度の寒い朝になりました。
今日はハクサイとダイコンの収穫です。
第2弾のホウレン草は霜が降りて真っ白、これでも寒さ避けにはならない防虫ネットは覆っています。
寒締めホウレン草は美味いですからね。

DSC_0015.jpg

こちらは第1弾のホウレン草です。けっこう食べましたよ。
収穫時期を少し過ぎたのか、葉っぱが幾分黄色くなってきました。
DSC_0007.jpg

手前からハクサイの黄ごころ85、ライ麦畑、イチゴ畝、奥はよその畑です。
DSC_0008.jpg

青首ダイコン2本、黄ごころ85のハクサイ2個を収穫しました。
ダイコンはビニールトンネルを掛けていても葉っぱの軸が凍っていましたよ。寒い訳だ。
DSC_0012.jpg

DSC_0013.jpg

手前からタマネギ畝、ソラマメ、タマネギ畝、スナップエンドウです。
DSC_0009.jpg

ソラマメは順調そうにみえますが、この寒さで黒くなってしまったものもあります。
籾殻でも敷けばいいのかな。
DSC_0010.jpg

スナップエンドウは当初から発芽しなかった種も多かったです。
DSC_0011.jpg

コマツ菜
DSC_0016.jpg

イタリアンパセリ
DSC_0017.jpg

葉ボタン、食べませんよ。
DSC_0018.jpg

菜の花
DSC_0020.jpg

簡易ビニールハウス内の春キャベツ
DSC_0022.jpg

収穫したハクサイの黄ごころ85でハクサイ漬けを作ります。そんなに黄色くありませんね。
半日干してから葉の間に漬物塩を軽く塗すだけです。
一晩で水が上がれば成功ですね。重石が肝心です。
DSC_0023.jpg

水が上がったようです。
IMG_4992.jpg

今年のおみくじ運勢は大吉です。
神札はコロナウィルスの影響から家内安全などの名入れを行っていません。15日から神札を持参すれば書いてくれるそうです。神に頼むより自ら率先して無病息災の努力をコツコツと行うことかな。うーん、難しい。
DSC_0005.jpg

nice!(40)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

大吉とは、幸先いいでやすね!
今年は世界的に良い年に向かうことを願いたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-13 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。