SSブログ

寒いので今は野菜の収穫だけです [家庭菜園]

このところ毎日がマイナス4度の朝です。しかも霜が降りてガチガチ。
畑は寒いし朝方ガチガチ、融けてグチャグチャ、午後2時過ぎにならないと畑へは行けません。
写真は種を直播した黄ごころ85です。空いているところは既に収穫して食べています。
ハクサイは直播のほうが育ちが良いみたいです。今のところ防虫ネットだけで防寒しています。
そろそろグルグル巻きに縛って、ハクサイの中身を守ります。
手前側はライ麦の新芽です。来年のスイカ畑の敷き藁にします。冬の空き畑の有効活用ですね。

IMG_4942.jpg

畑では小さく見えますが、家へ持ち帰るとけっこう大きいですよ。
漬物、鍋物、汁物、炒め物に重宝しています。
IMG_4945.jpg

赤根ホウレン草のアグレッシブ
IMG_4950.jpg

これも重宝しています。赤い根っ子が甘いんだよね。
IMG_4952.jpg

茎ブロッコリーのスティックセニョール
寒さでしんなりしていたので、ビニールを掛けましたよ。
IMG_4965.jpg

脇芽は2回目の収穫です。
IMG_4966.jpg

置いておくと花が咲いてしまいます。
IMG_4969.jpg

品種不明なイチゴ
苗をいろいろな菜園仲間から分けて貰っているので仕方がありません。
IMG_4946.jpg

寒さで実が生らないので、咲いた花は摘み取ります。
IMG_4949.jpg

ビニールで葉っぱが霜焼けになってしまった越冬ダイコン
IMG_4954.jpg

2月頃収穫予定でしたが、今までの暖かさでかなり育っています。
IMG_4955.jpg

1月には収穫できますね。
IMG_4956.jpg

ビニールで閉めっきりにしていると、アブラ虫の住み家になってしまいます。
裾を開けることにします。
IMG_4958.jpg

簡易ビニールハウス内でトンネル栽培をしているキャベツの金系201号
IMG_4959.jpg

結球してきましたよ。追肥を行いました。
IMG_4961.jpg

こちらの露地ビニール掛けは寒さで育ちがいまいちです。
IMG_4964.jpg

この育ち具合ではお正月に間に合わない葉ボタン、畑へ種を蒔きました。
ポットへ定植、自宅の鉢植えで楽しみます。そもそもキャベツの仲間ですからね。
IMG_4962.jpg

菜園仲間から頂いた赤ダイコン
ラッキョウ酢か三杯酢で漬けます。ラッキョウ酢は今頃は売っていないんだよね。
残っていたラッキョウ酢で漬けたところ、美味いの何のと、ラッキョウ酢を特注します。
IMG_4953.jpg

nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

赤ダイコンにらっきょう酢、とても合いそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-20 14:37) 

skekhtehuacso

スティックセニョール、おいしそう!
サッと茹でてバターで炒めたら最高でしょう!

ビニールのかけっぱなしもよくないのですね。
そりゃ中はあったかくなるでしょうから、虫には好都合なのね。

赤大根のラッキョウ酢漬け、そりゃきっとおいしいでしょうね。
by skekhtehuacso (2020-12-22 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。