SSブログ

苦手な葉物野菜の種蒔き [家庭菜園]

ナス、キュウリ、トマトなど夏野菜を主に始めた家庭菜園です。夏は葉物野菜の種を蒔けません。
購入した苗を定植するのは得意なんですが、どういう訳か細かな種から育てる葉物野菜は不得手なのです。
代表例がホウレン草です。石灰を撒いてから3週間置くと良いらしいですよ。
石灰を撒いてから直ぐに種を蒔くと芽がでません。芽が出ても黄色くなって融けてしまいます。
余り種を蒔くのも良くありませんね。赤根ホウレン草の種を買ってきました。

IMG_4827.jpg

1畝2条に種を蒔きます。防虫ネットや不織布は今回用いません。
どうなることやら。
IMG_4829.jpg

1畝、4品種の種を蒔きました。
IMG_4833.jpg

ルッコラとイタリアンパセリ、ギリギリの種蒔きです。
IMG_4834.jpgIMG_4835.jpg

余り種のコマツ菜とホウレン草
コマツ菜はところどころ疎ら、ホウレン草は全滅に近いです。
IMG_4836.jpgIMG_4837.jpg

一寸ソラマメの種をポットに蒔きました。
直播ではなくポットに種を蒔くのは欠株を防ぐためです。
DSC_0002.jpg

お徳用ボリュームパックと言っても19粒、ソラマメは高いですね。1粒いくらかな?
IMG_4842.jpg

種から育てたキャベツの金系201号
簡易ビニールハウス内にトンネルで覆って冬を乗り切ります。
IMG_4841.jpg

ホワイト六片ニンニク、発芽しないニンニクもありますね。
IMG_4845.jpg

週末にイモ掘りを考えています。掘るのは全部ではなく2株の紅はるかです。
IMG_4832.jpg

少し大きくなってきたパパイヤ、少しでも大きくなるかと下の葉っぱを落としました。
霜が降りれば枯れてしまいます。あと1ヶ月弱ですね。
IMG_4825.jpg

タマネギ畝の完成です。2畝の穴の数は204個。苗を買ってきます。
あとはソラマメとスナップエンドウの畝です。
IMG_4824.jpg

2回目のサラダゴボウの収穫です。
IMG_4838.jpgIMG_4839.jpg

3本を収穫、ついでにブロッコリーも。
IMG_4843.jpg

nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 4

旅爺さん

まさに川鮎野菜センターと言ってもいいほどですね。
こんなに野菜が豊富なので10人家族位かと思っちゃいます、笑
パパイヤまであるなんて羨ましいです。
by 旅爺さん (2020-10-22 07:43) 

こいこい

ほうれん草の芽が出ない件やっと謎が解けました。石灰撒いて短期間でタネまいたのが良くなかったんですね。
by こいこい (2020-10-22 09:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ちょっとそら豆?、、、あ、いっすんそら豆でやすね。
、、、なんか、失礼しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-24 21:06) 

旅爺さん

今日は良いお天気で外は温かくて気持が良いです。
今除草剤を巻き終わったところで、コーヒータイムなんです。
こうお天気が良いと川鮎さんも畑が忙しいでしょう、ギターかな?。
by 旅爺さん (2020-10-25 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。