SSブログ

いつもの家庭菜園 [家庭菜園]

777回目の記事、いつもの代り映えしないブログです。ご勘弁を~!!
プログを始める前は某ホームページの日記帳や掲示板でいろいろとやり取りをしていました。
今やSNSはTwitterやFacebookが盛況、写真動画はインスタグラムです。IDは持っていますが不活発です。
SSブログはソネットから外れたので、今後どうなるか分かりませんね。
共通テーマは日記雑感ですが、家庭菜園を時系列に何処に何をどんな風に植えたか記録が残せます。
いわゆる農業日記ですよ。検索Boxもあるので大変便利です。2012年から載せています。
さて今回は茎ブロッコリーが大きく育ってきたので、防虫ネットから防風ネットへの取り替え作業です。
周りに支柱10本を刺しハンマーで打ち込みます。

IMG_4807.jpg

黒マルチにスコップで穴を開け、追肥も行いました。
IMG_4808.jpg

周りを防風ネットで囲み、天井は防虫ネットで覆います。
要所要所を目玉クリップで留めます。完成です。
IMG_4811.jpg

サラダゴボウの収穫、発芽が悪かったものだから3度蒔きしています。
間引きを兼ねて2本を収穫しました。ゴボウの収穫は難しい。折ってしまいます。
写真の上部のネット内に余り苗のブロッコリー2株とキャベツ4株を植えてあります。
IMG_4813.jpg

ブロッコリーのピクセル、種から育てました。そろそろ収穫です。
別畝の約10株は病気が蔓延しほぼ全滅しました。
IMG_4809.jpg

キャベツの金系201号、種から育てました。
収穫まではまだ日数がかかります。
IMG_4810.jpg

サラダゴボウは、細く切って軽く湯がき、ゴマとマヨネーズで和えました。
1本は真っすぐ、1本は又根になってしまいました。
IMG_4812.jpg

秋ジャガイモは4畝作りました。
IMG_4815.jpg

秋ジャガイモの花
秋に咲くのはこちらでは珍しいですよ。私も初めて見ました。普通蕾のままで終わっちゃうのですが。
IMG_4817.jpg

総太り青首ダイコン
まだ小さいですが、身よりも葉のほうが栄養があるので2回ほど収穫し食べています。
IMG_4819.jpgIMG_4820.jpg

中カブ
葉が育って防虫ネットがパンパンになってきたので、支柱を一回り大きなものに取り替えました。
IMG_4822.jpg

雑草取りと液体肥料、植物活性液のリキダスを散布しました。
IMG_4823.jpg

牛糞堆肥を一輪車4杯分を運び入れ、消石灰を撒き、荒く耕しました。
これからのタマネギ、ソラマメ、エンドウの畝です。
タマネギは苗を購入し、ソラマメはポットへ種を蒔き、エンドウは直播します。
IMG_4821.jpg

nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 4

旅爺さん

草も生えてない綺麗な畑ですね。
野菜の種類も沢山あって手入れも大変でしょう。
食卓で野菜は不足知らずでいいですね。
by 旅爺さん (2020-10-15 06:31) 

mayu

お疲れ様です。
よく手入れされた畑ですね(*'▽')
雑草が見当たりません!!
by mayu (2020-10-15 20:42) 

旅爺さん

マルチや防風ネットまで作るのは大変ですね。
爺もブロッコリーは青空でも収穫できましたが、
キャベツは青虫にやられて散々でした。もうや~めた!” ですよ。
by 旅爺さん (2020-10-18 08:53) 

ぼんぼちぼちぼち

スリーセブンの記事、おめでとうございやす!
サラダゴボウって食べたことないから、一度食べてみたいでやす。
又根になることもあるのでやすね。
じゃ、またね〜
あ、なんか失礼しやした、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-21 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。