SSブログ

鍋物の野菜 [家庭菜園]

冬の鍋物野菜と言えば、皆様は何を思い浮かべるでしょうか?
大抵の方はハクサイでしょうね。私はネギなんですよ。こちらでは青ネギではなく根深ネギです。
関東の石倉一本ネギ、茨城特産の赤ネギ、群馬の下仁田ネギも植えています。
全て苗は頂いたものです。下仁田ネギは別名殿様ネギ、ズングリして白い部分が太く短いネギです。
ネギは鍋物には最高の食材ですよ。料理によっては焼いてから投入すれば更に美味しくなります。
料理屋さんは鍋物が利益幅があって儲かるらしいですよ。

IMG_4784.jpg

これは石倉一本ネギですが、葉鞘部がはみ出ています。これでは軟白部分が育ちません。
ネギは土寄せが肝心です。病気予防の石灰と追肥も欠かせません。
ほかにやる事があり、植えっぱなしであまり気にもしてませんでした。
IMG_4785.jpg

もっと山盛りに土寄せをしないとね。
IMG_4787.jpg

もう一畝ダイコン畝を作りました。
IMG_4780.jpg

余り種の冬みねセブン、冬採りの青首年越しダイコンです。
種蒔き後、収穫まで130日もかかります。収穫は来年の2~3月ですね。
厳冬期にはビニールトンネルも2重に覆い、裾もガッチリ土寄せで覆うようです。
IMG_4783.jpg

一穴、4粒ずつ種を蒔きます。水遣り後、今は防虫ネットで覆います。
IMG_4786.jpg

第1弾の総太り青首ダイコンはだいぶ育ってきました。奥の2畝は秋ジャガイモです。
今月中には食べられるでしょう。ダイコンは生食か煮物ですね。
それにおでんの具材、おでんは鍋物ですね。
IMG_4790.jpg

IMG_4803.jpg

春菊の種を蒔きました。摘み取って収穫する中葉です。
これは何と言ってもすき焼きですね。
DSC_0001.jpg

数日後、早くも芽が出てきました。
発芽率が悪いのでかなり厚蒔きにしましたよ。
IMG_4795.jpg

ナス畝を整理しました。10株植えて防風ネットで囲っていたので、整理に時間が掛かりました。
スコップで畝を掘り起こしたところ、太い根っ子と夜盗虫が出てくるわ出てくるわで大変です。
土壌消毒はやりません。土壌改良の天然ゼオライトを撒きましたよ。
虫がかなりいる畝と一匹もいない畝があります。どこが違うのかな?
後作はタマネギ、ソラマメ、エンドウなどを予定しています。
IMG_4788.jpg

白丸ナス3個を収穫すればナスは終わりです。
IMG_4789.jpg

8月15日に植えたラッキョウ、1条に1畝です。
ラッキョウを漬けても食べないんだよね。酢漬け、醤油漬け、ワイン漬けも残っています。
IMG_4791.jpg

花が咲いています。
IMG_4792.jpg

3回目の落花生おおまさりの収穫です。これは2株分です。
IMG_4796.jpg

残りはこれだけになりました。
IMG_4799.jpg

全部食べないで、来年用の種落花生も残して置かないとね。
IMG_4806.jpg

秋ジャガイモが大きく育ってきましたが、茎が横に倒れて困っています。
土寄せをこれから行います。
IMG_4802.jpg

秋ジャガイモは花芽を付けると、どういう訳か花は咲きません。
IMG_4801.jpg

仮植えしていたイチゴ苗を定植しました。
黒マルチは来春に被せて敷きます。
DSC_0003.jpg

簡易ビニールハウス内に1本だけ大玉トマトがあります。
なかなか赤くなりません。
DSC_0004.jpg

nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 4

旅爺さん

食事で何かとネギは外せませんね。
我が家にもあるんですが家内が買ってくるんです、爺の信用無しです。
ダイコンに落花生も魅力的ですね。もうパパイヤ食べてますか?
by 旅爺さん (2020-10-08 09:00) 

ぼんぼちぼちぼち

鍋物の野菜といえば、白菜を思いうかべやす。
でも、鍋物ってあまり好んで食べないので、そんなに縁がない野菜でやす。
個人的には、鍋物よりすき焼きが好きかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-08 20:31) 

skekhtehuacso

落花生おいしそうですね。
塩茹でにして食べたいな
by skekhtehuacso (2020-10-10 19:34) 

旅爺さん

最近すっかり寒い日が続いてますが野菜はおかわりありませんか?。笑
我が家はもう特に朝はストーブ焚いてます。
いろんな野菜の種が余ってたので蒔いたらほうれん草にネギや
いろんな野菜(なんだか分らないんです)が芽を出してます。
by 旅爺さん (2020-10-11 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。