SSブログ

種蒔きやら追肥やら [家庭菜園]

10月に入りました。今日は中秋の名月、実りの秋、食欲の秋です。
田んぼもおおかた稲刈りが済んでいます。皆さん、お米はどうなさっていますか?
私は隣町まで出かけ、予約して農家からお米を入手しています。これが実に美味いのですよ。
実りの秋と言えば、何と言っても私はお米です。お月見にはお団子がお供えです。
家庭菜園で採れたサトイモやサツマイモなどを各々5個ずつお供えします。
ススキは那珂川の河原で取ってきます。
前に買っていたイタリア野菜の種をようやく蒔きました。100均の種です。
一畝に4種類の種を蒔きます。畝は前もって施肥し耕してあります。

IMG_4749.jpg

ホウレン草とコマツ菜は余り種です。
実はホウレン草とコマツ菜は買って食べているのです。夏栽培は難しいですからね。
キャベツやタイコンも購入します。これからは大丈夫でしょう。
IMG_4751.jpg

3条に同じように蒔きます。あまり作っても食べませんからね。
IMG_4750.jpg

不織布で保湿します。ホウレン草があるので特にです。
IMG_4756.jpg

金系201号キャベツが発芽しました。
定植は簡易ビニールハウス内に育てます。寒くなればハウス内に二重トンネルで覆います。
昨年はトウ立ちを心配しましたが上手くいきましたよ。
IMG_4772.jpg

パパイヤの間引きです。
知らなかったのですが、同じところに2~3個生るんですね。1個だけに間引きします。
IMG_4757.jpgIMG_4748.jpg

病気に罹ってしまったブロッコリー畝、小さいですが少し収穫しました。
真夏をまたいで育てたことと風避けネットで風通しが悪かったことが原因なのでしょう。
春栽培は上手くいきましたよ。
DSC_0002.jpgIMG_4754.jpg

スティックブロッコリーが根付いたようです。こちらに期待します。
IMG_4763.jpg

中カブ
カブは酢漬けが美味いね。栽培では肌がゴツゴツしたカブが出来やすいのです。
農薬をあまり使いたくはありませんからね。まだ1本立ちにはしていません。
IMG_4760.jpgIMG_4761.jpg

秋ジャガイモが成長してきました。茎は2~3本にしてあります。秋栽培はどうなのかな?
IMG_4770.jpg

こちらにも秋ジャガイモ2畝、隣には直播ハクサイと購入ハクサイ4株
IMG_4767.jpg

大きいのがオレンジクイン、小さいのは直播の黄ごころ85
IMG_4766.jpg

総太り青首ダイコンに追肥、あと一畝作ろうかな。余ったら切干ダイコンを作ります。
IMG_4768.jpgIMG_4769.jpg

サラダゴボウに雑草取りと土寄せです。
IMG_4771.jpg

サツマイモの蔓が隣のハクサイに影響を及ぼしているのでネットで覆いましたよ。
IMG_4775.jpg

五寸ニンジンに追肥とピンセット間引きします。
この成長具合では冬にビニールトンネルで覆うようです。
IMG_4773.jpgIMG_4774.jpg

nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

間引きも手間のかかる作業でやすよね。
ルッコラ、味が濃くて旨いでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-01 17:16) 

旅爺さん

パパイヤ料理が楽しみになって来ましたね。
これから蒔く種もあるんですね、正月用かな?
本当に色々作ってますね。

by 旅爺さん (2020-10-02 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。