SSブログ

あと10日で初収穫の大玉スイカ [家庭菜園]

かなり大きく育った大玉スイカを今月の25日頃に収穫しようと考えています。
今日は横たわった玉を起こす、いわゆる玉起こしを慎重に行いました。
巻き髭も先端の葉っぱも黒く枯れていて、いまにも収穫できそうな感じがします。
授粉から50日を目安に収穫しますが、梅雨時期の長引く雨により日照不足が心配なところです。
掛けているネットはキジとハクビシン避けのものです。人避けにもなりますね。
今年はトウモロコシを数本盗まれましたよ。仕方がありません。
それでは孫を連れてスイカ収穫祭をやりましょう。

IMG_4513.jpg

大玉スイカは2株植えてあります。縞王スイカに黒皮スイカです。
子蔓3本仕立てですが孫蔓を全て取り去ったものだから、葉っぱが極端に少なく寂しいように感じます。
IMG_4514.jpg

こちらは大玉ですが中玉のような大きさです。
IMG_4515.jpg

小玉スイカの黒皮スイカ、小さなうちは縞模様がくっきりと表れています。
まるでイノシシのウリ坊のようです。
IMG_4516.jpg

定番の紅小玉スイカ
いままでのところ、まだ4個なのですよ。とほほです。
今から授粉して育ったスイカはあまり美味しくないでしょうね。
水分補給と割り切って食べるほかありません。
IMG_4517.jpg

矮性のパパイヤが大きく育っています。スイカ畑のど真ん中に植えました。
自宅の鉢植えはこの半分の成長です。地植え恐るべし。
IMG_4518.jpg

100均の蔓なしインゲン種
IMG_4520.jpg

花が咲いてきました。
IMG_4521.jpg

三州ショウガ、ようやくです。
IMG_4519.jpg

エダマメ
エダマメという品種がある訳ではありません。大豆です。
IMG_4522.jpg

千両2号
IMG_4523.jpg

庄屋大長
IMG_4525.jpg

花の中心の雄しべが雌しべよりも出ていると肥料が効いている証拠だとか。
IMG_4524.jpg

手前から大粒ミラクルゴールド秋トウモロコシ、紅はるか・安納芋サツマイモ、土垂・セレベス里芋。
IMG_4526.jpg





本日の収穫

ナス、万願寺トウガラシ、ピーマン
大玉・中玉トマト、キュウリ、茗荷、十分です。
IMG_4527.jpg

エダマメ
採り立てを直ぐに茹でる。美味いですよ。
IMG_4529.jpg

nice!(41)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

枝豆、採れたて旨いでやしょうなあ。
インゲンの花って白いのでやすね。
やはり豆の花の形をしてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-19 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。