SSブログ

トウモロコシを収穫 [家庭菜園]

トウモロコシのゴールドラッシュを収穫しました。これで2回目の収穫になります。
虫食いトウモロコシは畑で切ってしまいます。まだ完全な黄色になっていないのでこれからです。
今年のトウモロコシはあまり虫食いもなく、大きさもまあまあ、私にとって良く出来たほうですよ。
多肥元肥のほか追肥は1回のみ、1株に1本生らしました。1本だけ生らすのがポイントですね。
我が家ではそのまま食べるほか、焼いて肉料理の付け合せやサラダのトッピングに利用しています。
この間は秋トウモロコシの種を蒔きました。

DSC_0001.jpg

鳥とハクビシン避けのネットを張っています。
アワノメイガが入り込んだ雄穂は切り取ります。脇芽の雄穂で授粉させることもあります。
DSC_0003.jpg

髭が黒くなり収穫適期と思いきや、まだ少し早いのですよ。
頭あたりを触ると実が入っているように感じます。真っ黄色になると甘味が増します。
採り遅れにも注意しないとね。朝採り茹で立て(レンヂでチン)が美味い。
あと10数本採れます。
DSC_0002.jpg

スイカ畑のようす。今のところ4個生っています。
梅雨時期はいくら頑張っても人工授粉がうまくいかないのです。
孫蔓を切り取っているので案外サッパリとしたスイカ畑です。
真ん中付近にパパイヤを植えているのが見えますか? 矮性の1.5mに育ちます。
IMG_4491.jpg

株元に近い縞王スイカ
大きさは申し分ありませんが、なんとなく艶がないように感じます。
IMG_4490.jpg

あまり大きくならない大玉スイカの黒皮スイカ
IMG_4489.jpg

これは黒皮の小玉スイカだと思うのですが黒くありませんね。
あと1個生っています。スイカは夏本番でこれからですよ。
IMG_4488.jpg

菜園仲間から頂いたミョウガ
日除けの黒寒冷紗で覆っています。日除けをすると育ちがいいですね。
IMG_4493.jpg

牛糞堆肥を撒いただけです。
株元をまさぐるとミョウガが地中から現れます。
IMG_4494.jpg

まだこんなものです。薬味に重宝しています。
IMG_4492.jpg

nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 4

いっぷく

私も以前、ナスやトマトやきゅうりや落花生などを育てていましたが、スイカだけはダメでした。
すぐに破れてしまうのでずか、大きくなる前に鳥にやられているみたいでした
by いっぷく (2020-07-10 05:51) 

ぼんぼちぼちぼち

とうもろこし、一株に一本ならすと大きいのが収穫できるのでやすね。
それから、みょうがの葉を見て気づきやした。
今、あっしんちの隅に植わってる野菜らしきものの葉っぱは、みょうがだと、、、
たぶん、何年か前に知人から苗を貰って植えて、すっかり忘れていたのだと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-10 15:06) 

旅爺さん

これからの時期トウモロコシは最高に美味しいですね。
我が家は暴風雨で全滅です。なんとか起こしましたがどうなるか?涙
スイカも色々なって楽しみですね。ミョウガ?我が家のはまだかな?。
by 旅爺さん (2020-07-11 07:47) 

旅爺さん

今日も雨模様で鬱陶しい日々ですね。
今年はトマトは大当たりで桃太郎はもう食べてます。
畑は草ボウボウでもうやる気が起きません、涙
by 旅爺さん (2020-07-15 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。