SSブログ

トマトを初収穫 [家庭菜園]

トマト簡易ビニールハウスを時間をかけて移設し、土にもいろいろな材料を埋め込みました。
牛糞堆肥、米糠、天然ゼオライト、有機肥料、ヨウ燐、有用菌など、考えもなく量が適当でした。
木勢は弱々しいのにトマトは肥大します。一部葉っぱの淵が茶色く変色したので2株処分しましたよ。
手をかけた割には失敗かな?トマトも青いうちからヒビが入ります。原因は分かりません。
急激に水を与えると割れることはあります。しかしそれとは違うような気がします。
食べては甘酸っぱい美味いトマトなんですが、もう少し糖度が高ければとも思います。
まだ1段目のトマトを収穫しているので、これからに期待です。

IMG_4446.jpg

ヒビはこんなふうに入ります。
普通、身割れトマトは盛夏以降に発生します。食べられますがやはり失敗ですね。
IMG_4447.jpg

露地には中玉トマトのフルティカを4株植えました。2本仕立てです。
IMG_4461.jpg

赤くなってきました。
IMG_4459.jpg

もう既にかなり収穫しています。
上まで届いたので芯を止めないでキュウリの蔓下ろしを行います。
写真はafterです。
IMG_4450.jpg

親蔓を曲げて下ろし、折れないように紐で支えます。
伸び切った親蔓の芯を止めると、今までの経験から収穫量は減りますね。
追肥も行い大収穫を目指します。今年は第2弾のキュウリは植えないことにします。
IMG_4451.jpg

トウモロコシのゴールドラッシュの周りに細いネットを張り巡りました。
鳥やハクビシン避けです。雄穂はところどころ切り取りました。アワノメイガ対策です。
トウモロコシは1株に約3本の実を付けます。大きくなるよう1番上の実を残し全て取り除きます。
IMG_4454.jpg

追肥も行いました。少しは大きくなるでしょうね。
IMG_4455.jpg

カボチャの恵比寿
手前3株が親蔓一本仕立て、奥側3株が子蔓2本仕立てです。
敷き藁の代わりに日除けネットを敷いてあります。
IMG_4456.jpg

マットを敷き日当たりを良くします。
収穫適期でもそのまま置いて、追熟させてから収穫します。
IMG_4457.jpg

左から紅はるか、土垂、セレベス、奥は蔓なしインゲンです。
IMG_4462.jpg





本日の収穫

キュウリ、トマト、ナスを収穫、重宝しています。
IMG_4448.jpg

大きく育ったキャベツ、青虫はいませんが今の時期はナメクジが沢山います。
IMG_4449.jpg

これは形の良いニンジンだけを写しました。ベターリッチという五寸ニンジンです。
勿論又根になってしまったニンジンもありますよ。
IMG_4464.jpg

nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 2

skekhtehuacso

トマトって、水をやりすぎないほうが甘くなるって聞いたことがあります。
割れちゃったみたいですが、大きくておいしそう。
生ではなくて、料理に使ったらいけるのではないでしょうか。

それにしてもおいしそうなにんじん。
葉もまたおいしそうですね。
by skekhtehuacso (2020-06-24 21:45) 

ぼんぼちぼちぼち

人参、ずいぶんたくさん収穫できたのでやすね。
ちなみにあっしは、人参は、スティックサラダでいただくのが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-25 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。