SSブログ

白菜のキムチ漬けを作る [料理]

適当なマイカテゴリーがなかったものだから、漬物を料理の範疇にしています。何か違和感があります。
それでは大根を干す行為や干し柿を吊るすことも料理なんでしょうか?
料理というよりも、農業の延長のような気がしてなりません。
火を使って食べ物を作ることを料理なのだと勝手に思っています。
これは家庭菜園で採れたハクサイの新理想です。購入苗です。いくらか芯が黄色いハクサイですね。
四つ割りにして甘味が増すよう一日乾燥させます。これから白菜漬けとキムチ漬けを作ります。

IMG_3769.jpg

実に簡単です。
昆布や唐辛子などが入った市販の漬物塩を使います。
IMG_3770.jpg

葉と葉の間に漬物塩をまぶして重石を乗せます。
血圧が高いのでこういうものを食べてはいけないのですが、塩分控えめで作ります。
IMG_3771.jpg

一晩で水が上がります。重石がポイントです。
先ずは二日間漬け、白菜漬けでいただきます。色よく漬かりました。
根元の白いところはほとんど塩気がありませんが、葉先の黄色いところは良く漬かっています。
IMG_3780.jpg

料理用のゴム手袋をはめ、白菜漬けに市販されている桃屋のキムチの素を葉と葉の間にすり込みます。
IMG_3779.jpg

ガラス容器に入れて保存します。
このキムチの素はけっこう塩辛いですね。色よく漬けるとなると塩まみれになります。
そもそもが即席漬け用に考案された商品のようです。
IMG_3781.jpg





本日の菜園作業

既にだいぶ前から霜が降りて、ハクサイの頭が白くなってきています。
麻紐で外葉を持ち上げグルグル巻きに縛りましたよ。新聞紙で覆っても良かったかも知れません。
IMG_3776.jpg

自宅でポットに蒔いたソラマメを畑に定植しました。
用心のため活着するまでビニールトンネルで覆います。
IMG_3772.jpg

IMG_3773.jpg

まだ沢山苗があるので、もう一畝を耕して植えるようです。
IMG_3774.jpg

nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 4

旅爺さん

大根を干たり柿を吊るしたり白菜を漬けたりは料理の前座とか
前戯と思えば料理の一端になるかな? へりくつですね。
爺も白菜漬けは大好きですが、プラスチックの小さな漬け物しか
作りません。キムチは好きでしたが韓国で食べて舌がやられてこりました。
by 旅爺さん (2019-12-08 09:34) 

旅爺さん

日々益々寒さが広がっていきますね。
インフルエンザが流行ってるので注意ですね。
by 旅爺さん (2019-12-10 13:15) 

ぼんぼちぼちぼち

ご自身でキムチ作られちゃうなんて尊敬でやす。
あっしの認識では、漬物もれっきとした料理の一つだと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-12 19:30) 

旅爺さん

正月野菜はもう準備OKですね。
by 旅爺さん (2019-12-14 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。