SSブログ

自家製ガリを作る [料理]

自家製しょうがの甘酢漬け(お寿司屋さんで言うガリ)を作ります。
家庭菜園で作った大身ショウガと三州ショウガの2種類で作ります。
ガリを作るには大ぶりな大身ショウガが良いと思います。
ショウガは栽培するのにほとんど手間が掛かりません。春先に植えて置くだけです。
ショウガの発芽はかなり遅いので、芽出ししてから植えるといいですね。
スーパーでも新ショウガを売っているので自家製ガリを作られてはいかがですか。

IMG_3577.jpg

ショウガをよく洗い、汚れは包丁でそぎ落とします。
スライサーで切りますが、右指が危ないので分厚い手袋をはめると安全です。
指に注意してひたすらスライスします。
IMG_3574.jpg

細かい三州ショウガはスライスしないで包丁で切って漬けます。
茎のピンクの軸を漬け込むと色よく漬かるそうです。
鍋に入れ1分間煮沸消毒します。
IMG_3575.jpg

冷めてから煮沸消毒した適当な入れ物で保存します。
IMG_3583.jpg





おまけ

残り物の写真ですみません。
これは辛子ナス、ナスの辛子漬けです。辛いけど甘めに作ると美味いですよ。
重石を乗せて塩下漬け、塩水が上がったら本漬けします。秋ナス・塩・砂糖・辛子粉が材料です。
IMG_3579.jpg

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 2

skekhtehuacso

新鮮なしょうがで作る自家製ガリ、おいしそう!
それにピンク色の出し方って、しょうが自体の色を使うのですか!
スーパーで売っているやつとちがってわからないものが添加されているわけではないですし、安心していただけそうですね。
by skekhtehuacso (2019-10-27 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

自家製ガリいいでやすね。
シャキシャキ美味しそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-30 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。