SSブログ

マリエッタ [クラシックギター]

タレガはギターを奏でる人であれば誰もが知っているスペインの作曲家、ギター奏者。
ロマン派音楽にスペインの民族音楽を加え、近代奏法によりギターを独奏楽器として確立させました。
ネットでタレガを検索(bing)すると曲名が出てきます。
アルハンブラの思い出、アラビア風奇想曲、グラン・ホタのほか、
人の名前のマリア、マリエッタも出てきます。マリアは幼く亡くした愛娘の名前、マリエッタは愛称なのだそうです。このマリエッタはマズルカという四分の三のリズムでゆっくりとした曲になります。
マズルカの曲はアデリータ、マズルカ、夢なども有名です。
youtubeでいろいろなマリエッタを聴きましたが、田部井先生の演奏は上手いですね。
当然ながらこのようには到底弾けません。



このマリエッタは新しいレッスン曲集のなかに収められています。
付点音符の弾き方が難しいですね。付点音符は前のところを長くとってチャチャと短く演奏します。
付点音符らしい弾き方とそのところは少し速めに攻撃的に弾かないと感情が入らないかも知れません。
Lent(遅く)演奏しますが、ギター演奏技巧のグリッサンドやスラー装飾音、ハーモニクスも入っていて、何とも言えない独特な雰囲気がこの曲にはあります。もの悲しさもあり作曲はしたもののこの曲をタレガは演奏しなかったそうです。


話は替わって、今年のアンサンブル
上手な女子2名が抜けたのでピンチヒッターの代役です。
アルトギターを担当するので、先生から小振りなアルトギターを借りてきました。
IMG_2824.jpg

アルトギターは棹もボディーも短く小振りですが、ボディーの幅はプライムとほぼ同じですね。
楽譜は既に渡されていて練習をして下さいという事なのでしょう。
アルトギターは調弦がプライムギターよりも5度高音になります。従って符音と実音が違います。
1曲だけフラットピックを使ったトレモロ奏法があります。ピックはとうの昔にフォークギターでコード伴奏をしたくらいです。一音一音奏でるのは苦手です。
IMG_2825.jpg

1番弦だけナイロンの特殊弦を使います。
ステージ照明の熱でどうしても音が上がってしまいますからね。

さて、アンサンブル演奏曲はカール・オルフのカルミナ・ブラーナになります。
聴いたことがありませんが、全24曲なのだそうです。うち6曲を演奏します。
いよいよ全体練習が3月上旬から始まります。
IMG_2827.jpg

nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 2

旅爺さん

ギター演奏もどんどん上達して楽しみが更に広がりますね。
by 旅爺さん (2019-02-22 12:41) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ギターは大好きです。近頃好きになったギタリストは、ロードミュージシャンの「マスクロイド」です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-04-10 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。