SSブログ

坊っちゃんカボチャに蟻の巣が [家庭菜園]

坊っちゃんカボチャの株元に蟻の巣ができてしまいました。
第1弾のカボチャ栽培が失敗に終わったものだから、秋ナス・秋キュウリならぬ秋カボチャです。
二度ほど掘り返しましたが鎮圧に至っておりません。このままではカボチャに影響があるのではないかと。
重曹と砂糖を混ぜ、蟻の巣の回りに置くことにします。砂糖と間違えて重曹を食べて、蟻酸が重曹と化学反応を起こし退治できるようです。作付けがなければ熱湯をかけて退治する方法もあります。
砂糖+重曹は家の回りの蟻退治に実績があります。

IMG_1042.jpg

普通は子蔓3本仕立てですが4本仕立てにしてみました。
今日も雌花に人工授粉を行いましたよ。左側のトレーが雌花です。これで3個目です。
子蔓の先っちょに追肥も行いました。これからは涼しくなるので授粉後50日以上かかるでしょうね。
それよりも季節外れの栽培なので、はたしてどうなるのか分かりません。
IMG_1046.jpg

最初に生ったカボチャです。
IMG_1045.jpg

IMG_1044.jpg

落花生のおおまさり、種袋には7粒入っていて6粒が発芽しました。
今のところ順調に蔓も伸びていて期待が膨らみます。茹でピーナッツは美味いですからね。
IMG_1043.jpg

第2弾の短縮早生ゴボウ
第1弾は根切り虫に刀で切られたようにスバッと遣られたものが多かったです。
今度はどうかな?
IMG_1049.jpg

時なし五寸と金時ニンジン
春に蒔いた時なし五寸は収穫して、土付きで保存していたものの腐らせてしまいましたよ。
間引きは細かくて腰が痛くなるので、お風呂用の椅子を持ち込み座りながらやっています。
IMG_1051.jpg





 川鮎くん散歩

テレビの○○散歩を真似てみました。この散歩にはグルメはありません。
いつもの偕楽園公園千波湖畔を一周します。
アオサギです。ジッとしていて首も動かさないので、まるで剥製か置物のようです。
IMG_0977.jpg

魚を見つけたようです。
鋭い眼光が野生の本性を現しています。獲物を獲らないと生きていけませんからね。
IMG_0978.jpg

こちらはひまわり畑
IMG_0982.jpg

これは百日草
花言葉は、友への思い、絆、幸福なんだそうです。
IMG_0984.jpg

IMG_1040.jpg

nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 3

skekhtehuacso

最初蜂かと勝手に思っていたのですが、蟻でしたね。
蟻退治に重曹が効くとは知りませんでした。
川鮎くん散歩にあやかって、私も明日、茨城県を歩き回る予定です。
by skekhtehuacso (2017-08-25 22:44) 

旅爺さん

アリは薬を買って退治してますが、モグラとオケラはどうしようもないです。野菜作りは苦労しますよね。
by 旅爺さん (2017-08-26 08:43) 

水郷楽人

茹でピーナッツが楽しみですね。我が家もすくすくと育っています。
by 水郷楽人 (2017-08-26 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。