SSブログ

紅あずま(さつまいも)の花 [家庭菜園]

さつまいもの花、紅あずまの花です。咲くのは珍しいそうです。
家庭菜園で何度か作っていますが、花が咲いたのは初めてです。見るのも初めてです。
さつまいもはアサガオの仲間のヒルガオ科とのこと、どおりで似ています。
調べたところ、沖縄以外では普通咲かないそうです。咲くには日照時間が短かい、芋が生らない等いろいろな条件があるみたいです。8月に入ってからは雨ばかり降って、異常気象も関係しているのかな?

IMG_1034.jpg


雨が多いと日照時間は短くなりますよね。
また、植えた紅あずまの苗は、ある方から伸びた蔓を分けてもらった苗なのです。
おそらく芋はほとんど生らないでしょう。植える時期に植えないとね。これで花が咲く条件は揃いました。
話は替わって、こちらのひたちなか市は乾燥芋の一大産地ですが、芋畑を見ても花が咲いているのを一度も見たことはありません。乾燥芋の芋は白い芋です。見たことがありますか?真っ白すぎて気持ち悪いですよ。
IMG_1035.jpg

アワノメイガとカメムシの大群に入られたトウモロコシの畝
一度だけ消毒をしましたが効果はなかったようです。何回か散布しないとね。
やむなく雄穂を切り取りました。それでも効果はありません。
IMG_1030.jpg
IMG_1031.jpg

5本全てに入られています。品種はゴールドラッシュです。
近隣にポップコーンや別な品種が植えてあるので、黄色に白が混じり皮もキセニアといって硬くなりますね。
IMG_1021.jpg

坊ちゃんカボチャが生ってきました。
今頃何だと思われるでしょうが、リベンジ栽培なのです。第1弾は形はあるもののほとんど実入りがありません。親蔓を摘芯し、子蔓4本仕立てにしました。
IMG_1028.jpg

これは自然受粉がうまくいったようです。
IMG_1023.jpg

雄しべを授粉させました。
授粉後、収穫まで約50日なので9月下旬ごろに収穫できればと思っています。
IMG_1022.jpg

植え過ぎた5角オクラ、花盛りです。
採り忘れは大きくなり過ぎ、硬くて食べられないので処分しています。
IMG_1025.jpg

花はきれいなんですがね。
IMG_1027.jpg

葉が日焼けしたセロリ2本に黒防虫ネットで日除け対策をしました。
IMG_1029.jpg

nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 6

sarusan

南瓜これからの生育が初夏と違い遅れるのでは。

by sarusan (2017-08-21 22:57) 

水郷楽人

サツマイモの花は初めて拝見しました。日本でも咲くのですね。
by 水郷楽人 (2017-08-22 21:32) 

旅爺さん

サツマイモの花は滅多に見られませんね。
いろんな野菜が採れて嬉しいですね、我家はもう閉店です。
by 旅爺さん (2017-08-23 07:18) 

hnhk

サツマイモの花、とてもキレイですね(^^)/
いいもの見さていただきました。ありがとうございました!
by hnhk (2017-08-23 13:43) 

ぼんぼちぼちぼち

さつまいもの花がこういう花だったことを久しく忘れてやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-24 20:43) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

芋の花は朝顔に似ています。芋の芽を朝顔の苗に芽継しますと素晴らしい花が咲きますよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-08-28 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。