SSブログ

キタアカリの収穫 [家庭菜園]

一畝だけ植えていたキタアカリです。今年は大豊作、嬉しい悲鳴です。
見た感じでは分かりづらいですが、トレーに入っているキタアカリは特大サイズなのです。
この間収穫した早生白は肌と中身も白がかった色、こちらのキタアカリは肌も中身も黄色がかった色です。
ジャガイモと言えば男爵かメークインですが、最近はキタアカリがのし上がってきました。
あと残りは、フランス生まれのジャガイモで香りがすばらしいシンシア一畝になりました。

IMG_0590.jpg



半分ぐらい葉っぱが黄色くなり、そろそろ収穫時期かなと判断、全部収穫しました。
実は後作のネギを植える都合もあり収穫してしまいました。
IMG_0585.jpg


一株だけ蟻が住み付き、その株はほとんど収穫がなく全滅でしたね。
IMG_0588.jpg


福地ホワイト六片ニンニクもタマネギと同じように抜いて干しておきます。
8659380831595129037_DSC_0003.jpg


片が盛り上がり、根の底面が平になると収穫時期だそうです。
今年も黒酢ニンニクと発酵熟成黒ニンニクを作りますが、ちょっと臭いがねぇ。
根付きのまま葉を少し残して切り、6個一まとめにしてビニールハウス内で乾燥させます。
7943192633053754835_DSC_0002.jpg


ベニソメと言う分結赤ネギ30本を購入し定植しました。
土に梳き込んでいるのは通気性を良くする藁ではなくエン麦です。同じ効果です。
IMG_0584.jpg


こちらは種から蒔いた九条ネギ、ようやくここまで育ちました。
このあと通気性を良くするために、トウモロコシの育った脇芽をハサミで切って梳き込みました。
トウモロコシは通気のほか肥料効果もあるみたいです。
IMG_0598.jpg


落花生のおおまさり
IMG_0597.jpg


花が咲いてきました。今年は少し期待できるかな?
茹で落花生はうまいですよ。
IMG_0587.jpg


今シーズン目玉栽培の大玉スイカ
回りの方は既に小玉スイカくらいの大きさになっていて鳥の被害に遭ったような事も聞きました。
栽培方法が悪いのか少し気がもめます。
IMG_0604.jpg


一つだけこんなものです。
IMG_0603.jpg


南瓜
左がえびす、右が坊ちゃん、坊ちゃんのほうが南瓜が小さいのに葉っぱが大きい感じです。
IMG_0602.jpg


左がえびす、右が坊ちゃん
IMG_0601.jpgIMG_0600.jpg


簡易ビニールハウス内の大玉トマトのようす
IMG_0596.jpg


大型福寿
昔からあるトマトで背が伸びるのが一番早いです。トマト形状はモコッモコッとしています。
IMG_0595.jpg


左が先の尖ったルネッサンス、右がりんか409
一部うどんこ病が表れましたね。手でちぎって処分します。ハサミはもってのほか。
IMG_0593.jpgIMG_0591.jpg


nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 4

旅爺さん

お早う御座います。
ジャガもニンニクも凄い収穫量ですね、野菜は皆元気ですね。
今日は綺麗に晴れ渡ってまた暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2017-06-20 06:24) 

ぼんぼちぼちぼち

キタアカリという品種、初めて聞きやした。
大豊作、何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-21 12:19) 

旅爺さん

お早う御座います。
昨夕~朝は凄い土砂降りもあって大変でした。
今日は晴れると良いんですが・・? です。
by 旅爺さん (2017-06-22 08:21) 

sarusan

今年はスイカもトマトも品種を替えたのですがどうも葉の生育が良くない。
特にスイカは早く店じまいに成りそう。
キタアカリは私も良い出来でした。
by sarusan (2017-06-23 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0