SSブログ

常盤神社へお宮参り [家族]

常盤神社は水戸藩第2代藩主徳川光圀公(とくがわみつくにこう)と
第9代藩主徳川斉昭公(とくがわなりあきこう)を祀っています。光圀公は水戸黄門であまりにも有名、斉昭公は最後の将軍徳川慶喜公(とくがわよしのぶこう)の父君。常盤神社は明治以降に建立された神社です。
19日の大安吉日は孫のお宮参り、健やかな成長と加護を祈ってお祓いを受けてきました。巫女さんが神楽の舞いを披露してくれました。孫は地響きがする太鼓の音にさぞかし驚いたのではないかな。

IMG_0606.jpg



常盤神社拝殿
天気予報では9時過ぎに小雨が止むはずですが、今のところ降ったり止んだりの天気です。
梅雨に入っているので仕方がありませんが、孫が濡れなければいいですよ。
IMG_0607.jpg


水戸市千波町にある小貫写真館、ここで記念写真を撮ってもらいました。
水戸では歴史のある写真館です。写真は泉町にあった大正時代の建物、第二次世界大戦の空襲で消失しました。カメラマン助手の女の子はお若いのに子供をあやすのが上手です。メガネは上向き、顎を引いて、顔だけカメラのほうへ、隣りの方に近づいてとカメラマン、はいパチリ。
撮り終えたころには雨が止みましたよ。
IMG_0613.jpg


食事は偕楽園公園入り口にあるモダン懐石料理のとう粋庵(とうすいあん)の3階の個室でお祝い膳をいただきました。ここからは地酒と食レポです。まずは瓶ラガービールで乾杯。
メニューや食べた感想を書いてみました。
前菜が運ばれてきました。おめでとうございますと書いてあり開けるのがたのしみです。
IMG_0619.jpg

前菜は旬采盛り合せです。
水引き、裏ごし雲丹ゼリー寄せ、鱗の付いた焼き魚?、ちまき風葛餅、筍・ソラマメ、卵焼?、胡麻豆腐。
雲丹を食べられない人もこれなら食べられます。
IMG_0620.jpg


お品書の日本酒は茨城の地酒のみ取り扱っているようです。
ならば、まずは水戸の銘酒一品(いっぴん)の純米酒を...
IMG_0624.jpg


椀物は蛤のすまし仕立て
大きな肉厚な蛤の汁物です。熱いうちにいただきます。かつお出汁の香りが...追いかつお?
お酒を呑んだ水分補給のいいタイミングで出てきます。お分かりでしょう呑んべいにはたまりません。
IMG_0626.jpg


お酒を追加、菊盛(きくざかり)の純米樽酒(茨城県那珂市)、稲里(いなさと)の辛口(茨城県笠間市)
IMG_0627.jpg


鮮魚のお造りと大子産生湯葉
鮪、平目縁側、生ホタテ、鯛、カンパチ?刺身のツマでも料理人の腕が分かります。青ジソの下には茗荷の千切りが。大子の湯葉は有名な栃木県まで板前を修行に行かせ、作り方を学んできたと言うような事を聞いたことがあります。
IMG_0628.jpg


揚げ物は海老真丈の五色揚げ、梅塩でいただきます。
IMG_0629.jpg


留肴は茨城県のブランド牛の常陸牛ステーキ、お肉とソースが美味かった。
ズッキーニ・しめじ・桃色のポテトサラダ?
IMG_0631.jpg


鯛の釜炊きご飯
ほぐしてかき混ぜます。これは美味い、おこげもね。量が多く一合もあります。当然残しましたよ。
IMG_0632.jpgIMG_0635.jpg


香の物、味噌汁
IMG_0633.jpg


〆に純米大吟醸をいただきます。郷乃誉(さとのほまれ)の純米大吟醸酒(茨城県笠間市)
IMG_0634.jpg


デザートは食べません。
IMG_0636.jpg


徳川将軍珈琲とユニークなネーミングです。
IMG_0637.jpg



代行で帰宅しました。
昼間の代行は割増料金なんですね。
結婚式でも使ったことがありますがタクシーの深夜割増料金と同じです。


父の日のプレゼント
やはり日本酒、子供達は日本酒が好きなことを分かっています。夏でもぬる燗でいただきますからね。
霞山(かざん)の純米大吟醸(茨城県笠間市)
そうそうもう一本は田酒(でんしゅ)特別純米酒山廃仕込(青森県)です。
IMG_0646.jpgIMG_0674.jpg


nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 3

muku

雲丹ゼリーと湯葉に惹かれます。
お宮参りの後は美味しい食事で楽しめたようですね^^
by muku (2017-06-23 09:58) 

旅爺さん

由緒ある神社へお参りしたのではきっと良いご利益が・・ありましたね。美味しい物三昧で飲み放題食べ放題位嬉しかったですね。
by 旅爺さん (2017-06-24 08:18) 

水郷楽人

おはようございます。美味しいものが一杯、楽しい時間を過ごされましたね。いいな。。
by 水郷楽人 (2017-06-25 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0