SSブログ

桜山のお花見 [偕楽園・千波湖]

7日の午前中は雨、午後には日差しも見えて暑くなってきています。20度以上はあるでしょうか。
水戸の桜の名所「桜山」へ、満開ではありませんが足を延ばしてみました。
桜山は水戸の桜まつり会場6ケ所のうちの1つになります。
桜は咲いている場所により開花状況に差があります。山を背負っているところはほぼ満開です。
同じ茨城県内でも日立市は太平洋を望み、山を背負っているのでかなり暖かなところです。
それに比べ水戸は寒いですね。話がそれましたが桜山と茨城県護国神社のお花見です。

IMG_0134.jpg


小高いお山を軽く登ると頂上です。ここには露店や有料休憩所があります。ここの桜の木は小さいようです。
今晩は金曜日ですし夜桜予約で一杯なようすです。早速カラオケ?BGMの準備をしていましたね。
数十年前にここでお花見をやったことがあります。雨が降りそうになるとブルーシートで屋根を覆います。
お花見の幹事だったもので、カスボンベでお酒を大きなヤカンで沸かした記憶があります。
大勢ですと幹事も大変です。

IMG_0124.jpg


お隣は茨城県護国神社です。桜山に鎮座しています。
今日はいろいろなところで入学式があったようで、拝殿には親子連れでお参りに来ていましたね。

IMG_0125.jpg


ねがい桜
祭神 木花聞耶姫(このはなきくやひめ)

IMG_0128.jpg


苔むした古木、老木ですね。

IMG_0129.jpg


何というサクラでしょうかね。

IMG_0130.jpg

IMG_0131.jpg


ボンボリ装飾も下がって夜桜見物には風情があります。
ライトアップはいけません。綺麗だけれども自然な感じはしません。
LEDライトに人間の目は慣れてしまったのでしょう。
露天の食べ残りを求めてカラスがカァーカァーとうるさく感じます。まあ夜は飛ばないですからね。

IMG_0132.jpg

IMG_0136.jpg


nice!(37)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 3

旅爺さん

お早う御座います。
桜も大分咲いたので色々楽しめますね。
当地の桜は満開の所や2~3部程度の所などまちまちです。
by 旅爺さん (2017-04-08 08:48) 

sarusan

この雨で週末の桜見物もお流れですが、川沿いの桜で我慢です。
by sarusan (2017-04-08 16:21) 

水郷楽人

こちらも桜が満開状態となりましたが、生憎の天候で花見は楽しめるのかと心配なところです。
by 水郷楽人 (2017-04-08 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0