SSブログ

福地ホワイト六片ニンニクの収穫 [家庭菜園]

ある日突然蔓延した赤サビ病に、福地ホワイト六片ニンニクが遣られてしまいました。
かろうじて緑の葉が見える手前側のニンニク、このまま畑へ置いても育たないだろうと、
全て収穫してしまいました。
茎だけは太く育ちましたが玉の大きさはどうだろうか、病気に罹ってはいないだろうか。
こういう状態では心配が残ります。

IMG_8450.jpg


抜いて一列に並べます。

IMG_8456.jpg


畑で根と茎を切り、ニンニクの泥と薄い皮を剥いてしまいます。
緑の茎が残っているほうのニンニクは玉が大きく育っているように見えますね。

IMG_8454.jpg


この状態で干物ネットへ入れて乾燥させます。風が吹いているのであまり臭いませんね。
今までは臭うものだから、トマト簡易ビニールハウスへぶら下げて乾燥していました。

今日は新ニンニクを摩り下ろし生カツオの刺身を食べることにします。
新ニンニクは普通のニンニクに新タマネギを加えたような食味です。
今年はこのニンニクで何を作りましょうか。昨年は黒酢ニンニクでした。まだ残っていますよ。
中古の電気釜を買って黒ニンニクを作りましょうか。臭うでしょうね。

IMG_8467.jpg





蔓なしインゲンがようやく発芽してきましたよ。
疎らに発芽したので移植して綺麗に揃えてみました。

IMG_8457.jpgIMG_8459.jpg


ピュアホワイト
水をジョーロでかけアワノメイガ防除のデナポン粒剤をパラパラと...
またマルチを剥がし追肥も行いました。

IMG_8449.jpgIMG_8463.jpg


気になる大玉トマトの様子
毎年のことですが桃太郎の成長が思わしくありません。1段目の玉が大きくならないのです。
写真は桃太郎ではありません。サターンと麗夏ですね。

IMG_8472.jpgIMG_8476.jpg


ボカシ肥料を追肥しました。
2日後にはこのようなカビ? 菌なのかな、有用菌であれば良いが。

IMG_8470.jpg


茎を折ってしまった大型福寿、脇芽が太くなってきましたね。

IMG_8477.jpg


ブロッコリーのピクセル
このようにネットで覆っています。蕾がようやくできました。

IMG_8478.jpgIMG_8479.jpg





我が家に咲いたカシワバアジサイ
昨年購入、鉢増しし育てたものです。柏の葉っぱにそっくりですね。

IMG_8482.jpg


nice!(44)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 1

sarusan

トウモロコシ、今年は肥料が少なくやや茎も細めですが受粉が始まってます。
ニンニク良い姿してますね。
by sarusan (2016-05-30 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0