SSブログ

下仁田ネギの仮定植 [家庭菜園]

下仁田ネギの仮定植を行いました。さらに7月頃に本定植を行います。
これは種から育てた苗ではなく50本1束の購入苗です。
数年前から一本長ネギではなく、この下仁田ネギを育てています。
軟白部分が短く太いネギで、焼いたり鍋物にすると最高です。
一本ネギは夏場には硬くあまり美味しくありませんね。分結する品種のネギは大丈夫なようです。
九条ネギはこれから種を蒔く予定でいます。

IMG_8048.jpg


前作はブロッコリー
溝を簡単に掘り、苦土生石灰と牛糞堆肥、有機配合肥料を撒きます。
更に土を被せます。
ネギ特有の縦長の溝堀りではなく、仮定植の斜め植えの溝堀りにします。
北側を長靴で土を踏み固めて押さえました。

IMG_8042.jpgIMG_8043.jpg


麻紐をペグで張り、ネギ苗が倒れないようにします。
ネギの根っ子に敷き藁を敷き、更に土を被せます。
敷き藁は同じものを3回利用します。
1回目はトマトの泥跳ね防止、2回目はソラマメの保温、3回目はネギの通気を良くするために敷きます。
寒いので霜で遣られないよう両脇を開けたトンネルで覆いました。

IMG_8046.jpg





春ダイコンが発芽しました。
蒔き穴に4粒ずつ点蒔き、不織布を被せ、ビニールトンネルで覆い、裾に土を被せた完全防備の春ダイコン
日中温度は30度近くになると思います。発芽適温ですね。
風で飛ばされないよう更に曲がり支柱で押さえました。

IMG_8038.jpg


発芽したのでこれからは不織布は取ってしまいます。

IMG_8039.jpg


適宜間引きと葉焼けしないよう注意しないといけません。

IMG_8040.jpg


nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 2

こいこい

ネギ仮定食をするんですね。斜めに植えてもまっすぐ育つのかな?自分は本定植して後は土寄せだけです。
by こいこい (2016-02-22 17:51) 

sarusan

ネギは紅ゾメオンリーです。
じゃが芋本日で植えてけ終わりました。
by sarusan (2016-02-22 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0