SSブログ

種ジャガイモを買ってきました [家庭菜園]

種ジャガイモをいつもの常陸大宮市の神永園芸から購入してきました。
品種は3種類、定番のメークィンと
フランス生まれのおいしい香りがするシンシア、女房殿がベタ褒めのジャガイモです。
男爵薯を品種改良したキタアカリ、最近はスーパーでも出回っていますね。
各々1Kgです。
シンシアはメークィンの倍の値段がしますがその差はいったい何だろう。
インカの何とかというジャガイモも高いですね。

IMG_8036.jpg


ついでに下仁田ネギ苗とトウモロコシのピュアホワイトも購入
下仁田ネギは栽培期間が15ケ月と長く、秋頃に種を蒔き翌年の冬に収穫します。
昨年に種を蒔かなかったので苗を購入しました。
このネギの別名は「殿様ネギ」、焼いたり鍋物にすると甘くなり普通のネギとは格段の差があります。

ピュアホワイトは一昨年に北海道から送ってもらいました。
生でも食べられる甘みが強いトウモロコシです。
畑の近くに黄色いトウモロコシが植えてあると雄穂の花粉が飛散して、
優勢遺伝が黄色のためにピュアイエローになってしまうそうです。
朝採りのトウモロコシをその畑で丸かじり、甘いだろうなぁ。

IMG_8037.jpg



クリスマスローズが咲いてきました
 

ようやくクリスマスローズが咲いてきましたね。
この間の暖かな二日間でつぼみが頭をもたげてきました。

IMG_8030.jpgIMG_8032.jpg


nice!(41)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 5

sarusan

今日はこれからじゃが芋の畝を仕上げてきます。
芋の値段インカ等高目は変わりませんね、アンデスの赤は春は辞めました
収量は多く取れますが、キタアカリをメインで作ります。
by sarusan (2016-02-19 08:41) 

こいこい

もうネギの苗売ってましたか。下仁田ネギの苗売ってたら買ってみようと思ってます。
by こいこい (2016-02-19 15:36) 

旅爺さん

爺も畑を始めようかな、種芋も買わないと・・・
by 旅爺さん (2016-02-20 08:28) 

ぼんぼちぼちぼち

朝採りのトウモロコシをその場で丸かじり、旨いでやしょうなぁ!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-21 15:23) 

旅爺さん

おはよう御座います。
爺も昨日じゃがいもの種芋かって来ました。
家内は男爵しか好まないので買ったのは男爵なんです。
by 旅爺さん (2016-02-22 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0