SSブログ

お盆前にチョコッと鮎釣りへ [鮎友釣り]

少し涼しくなってきたこととお盆中は殺生禁止ですので、今日チョコッと鮎釣りへ出かけてきました。
いつもの久慈川下野宮、9時30分から釣り開始
流れの強い所でいきなり掛かり、竿を立て溜めるが残念ながらバラシてしまいました。
いつもの事です。
皆さんお盆休みに入られたのでしょうね。
駐車場も一杯、平日に居ない釣り人がたくさん居ます。

DSCN0134.jpg



向う岸へ渡り、午前中に2匹を釣り上げました。
一匹目は立派なな背掛かり、T字の形で上がってきました。
チョウチン釣りなものでそのまま上空へ上げてしまいます。
それからタモへスルスルと降ろします。
ああそうそう、掛かった時の流れの急な所は竿が重く感じますね。
8月に入り鮎も育ったのでしょう。

DSCN0136.jpg


延べ竿の釣り人はけっして行かない釣り場
ここは岩がゴツゴツ、斜めの急な流れの箇所なのです。
垢腐れで釣れません。

DSCN0142.jpg


大きなおにぎりを2個も食べ、食べ過ぎだわぁ。
女房殿、俺は中学生ではないぞ~!!

DSCN0138.jpg


釣果は3匹
運動不足がたたり、疲れてしまいましたので14時30分に上がりました。
猛暑で散歩やジョギングのタイミングが難しくついついサボリ気味でした。

DSCN0140.jpg


大きいのは21Cmです。
今から塩焼きでいただきます。
第一次産業、農林漁業に愛しんでおります。

IMG_6999.jpg




 雨が降りません


12日の夕方、珍しくパラパラと雨が降ってきました。あまり畑には届いていません。
あと少しで旱魃が1ケ月になるところでした。

11日のようすです。
石川早生のサトイモの葉っぱが枯れてきました。
水遣りはやってはいるのですがこれでも足りないようです。
通路にも必要なんですね。

IMG_6990.jpg

IMG_6991.jpg


8月16日に植えるラッッキョウの畝を耕しました。

IMG_6995.jpg


金時ニンジンの発芽は疎らです。
空いているところにまた種を蒔きます。

IMG_6997.jpg


美姫という黒大豆を収穫
枝豆でいただきます。

IMG_6996.jpg


nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 3

sarusan

アユ釣りの記事が少なくはありませんかね。
今年の成果はいかが?、今朝は雨頂きましたよ。
by sarusan (2015-08-13 13:49) 

こいこい

塩焼き美味しでしょうね。うちも里芋心配です。枝豆も身があまり大きくなってないみたいです。
by こいこい (2015-08-13 21:12) 

JR浜松

でかい鮎が釣れましたね♪
これを塩焼きで。。。美味いんでしょうね(^^。
by JR浜松 (2015-08-15 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0