SSブログ

旱魃状態の水遣り [家庭菜園]

まる20日間も全く雨が降りません。一度だけパラッっと落ちてきましたが何にもなりません。
本日10日の朝は雨の予報ですが...
市民農園では一輪車に大きなバケツを載せ水遣りをしています。
これがグラグラしてけっこう大変なんです。
最低でも往復3回は行います。

IMG_6966.jpg


向う側がグリーンマルチに購入苗を植えた金系201号キャベツ
手前は初恋というキャベツ、こちらはマルチを敷いていません。
両方とも植えたばかりなのでまだ根付いておりません。

IMG_6980.jpg


種で蒔いた四季まき地這いキュウリが育ってきたので支柱とネットを立てました。
第2弾目のキュウリですが、支柱とネットは1回目に使用したものをそのまま移動したので楽チンです。
シャベルで穴を開け追肥も行いました。

IMG_6969.jpg


昨日の風で1本折れてしまいました。

IMG_6968.jpg


S字に曲げた大玉トマト、上には花芽が付いています。
水をあげないものだから葉が巻いてきましたよ。

IMG_6981.jpgIMG_6982.jpg


丁寧に曲げないとこんなふうになってしまいます。

IMG_6967.jpg


まだ収穫が続きます。

IMG_6987.jpg


ナス畝のようす
水遣りをすると元気になりますね。
夏本番ですがナス的には秋です。
小振りのナスを収穫、辛子ナスが美味い。

IMG_6971.jpg


左側は菜園で採れた庄屋大長、千両2号、採り遅れの千両2号
右は水戸公設市場で買ってきたB級品のナス、風で少しキズが付いていますが見ても分かりません。
新鮮そのもの2袋で100円です。外見からは分かりません、おそらく種かエグミですね。
我が菜園はC級品です。

IMG_6983.jpgIMG_6988.jpg


オクラの花

IMG_6975.jpg


オクラの枝は木(幹)みたいですね。

IMG_6976.jpg

IMG_6985.jpg


一番気になっている黒大豆の美姫
莢の膨らみが気になります。
莢を摘まんで押して豆が飛び出してくると収穫時期らしいです。
枝豆としてはベスト収穫期間が5日間ぐらいです。
良く分からないのが株間と日当たりの関係、品種にもよりますがこれも重要なようですね。

IMG_6977.jpg

IMG_6979.jpg


nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 3

こいこい

うちの枝豆も実の膨らみが心配です。多めの水撒きするタイミングが遅かったかもしれません。
by こいこい (2015-08-10 04:13) 

U3

今年の関東地方は枝豆の成りが余り良くないようです。
by U3 (2015-08-10 12:28) 

sarusan

水の灌水疲れますね、枝豆いい出来具合では。
こちらは漸く花が咲きましたがその先は?です。
by sarusan (2015-08-10 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0