SSブログ

接木小玉スイカの台木 [家庭菜園]

姉の家庭菜園の手伝いに出かけ、
有機石灰、牛糞堆肥、有機肥料を混ぜ込み、黒マルチを張って苗を植えてきました。
トマトとナスへは手作りボカシ肥料を施し、苗を支柱へ誘引、
あとは成長を祈るばかりです。

MY菜園、接木小玉スイカの南側に向けた親蔓が伸びてきました。
そろそろ本葉枚数が揃い、親蔓を摘芯することができます。
本葉5・6枚で摘芯します。
ところがスイカの根元から丸い妙なものが出ているのです。

IMG_6260.jpg



こんな具合です。
おそらく台木にカンピョウ(ユウガオ)を使っているのかな?
スイカの葉ではなく丸い葉っぱ、カボチャの葉にも似ています。
早速ハサミで取り除きました。
そのままにしていたら大変、カンピョウかカボチャが出来てしまいます。

見えますか、子蔓が3本伸びかけています。
子蔓を4本伸ばし3個採りを目指しますが、更に欲が出てきました。
5~6個に修正します。
2苗ですので12個? うーん取らぬ...~何とかですね。

有名な茨城の江戸崎カボチャは子蔓に1個
キュアリングというカボチャの腐敗防止はやらないで、蔓のまま完熟させるそうです。

IMG_6283.jpg IMG_6284.jpg



これは坊ちゃんカボチャ
カボチャには接木苗はありません。
台木に用いられるくらいですから、そもそもが丈夫なんですね。
支柱を立て誘引しました。
親蔓を摘芯、子蔓2本仕立てにします。
昨年は摘芯のチャンスを逃し親蔓に2個も生ってしまい、親蔓1本仕立てにしました。

有名な茨城の江戸崎カボチャは子蔓に1個
キュアリングというカボチャの腐敗防止はやらないで、蔓のまま完熟させるそうです。

IMG_6293.jpg



向う側のカボチャ苗はまだ袋で覆っています。
空中栽培下側の空いた畑の有効利用です。
コマツナの種を蒔き、九条ネギの固まりも植えました。
コマツナの3条蒔き、発芽してきましたね。
その向こうの防虫ネットのなかは...

IMG_6294.jpg



ほんの少し植えました。
手前はコリアンダー、中2列はあやめ雪というカブ、
奥が金町小カブです。
1回収穫したらなくなってしまいますね。これではスーパーで売っている袋の量ですね。
これも家庭菜園です。

IMG_6261.jpg



小玉スイカの蔓はUターンさせます。
Uターンの先に、蔓なしインゲンを植えました。

IMG_6295.jpg IMG_6296.jpg



キャベツ金系201号
ダイエット用に植えたのですが、なかなか大きくなりません。

IMG_6286.jpg


少し結球してきたような感じもします。
食事前にコールスローでいただきます。

IMG_6287.jpg



鳩が短縮ヤマイモの近くで何かを啄ばんでいます。
近くに寄っても逃げないです。
ムカゴは食べないですよね。

IMG_6280.jpg





本日の収穫
このダイコンは短縮系の辛味ダイコンではありません。
れっきとした青首ダイコンの富美勢、結構辛いですね。漬物にピッタリです。
とう立ちしてきたので収穫せざるを得ません。
初期段階に葉焼けを起こし、短くなってしまったのかな?

IMG_6298.jpg



 平成27年度遊漁承認証


IMG_6300.jpg

今年は雨が降らないので水量があまりにも少なすぎます。
鮎くん達、うまく上流まで遡上できたのかな!?


nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 5

イチロー

家庭菜園いいですね。ホームセンターでいろいろ苗を売ってました。ゆっくりみてて家でやってみたいです。
by イチロー (2015-05-18 08:10) 

sarusan

スイカに、南瓜、菜物楽しみ菜物ばかりですね。
江戸崎にもう雌花、でも授粉の雄は無し。
去年もそうでしたが株元ですぐ花は付きますね。
脇芽の蔓はまだ延びていませんよ。
by sarusan (2015-05-18 08:17) 

こいこい

かぼちゃ摘芯するんですね。自分は悩んでます。
by こいこい (2015-05-18 12:33) 

旅爺さん

スイカは作った事ないので1度は作りたいですが・・・・・
爺には無理ですね。買って食べるしかないです。
by 旅爺さん (2015-05-20 06:31) 

hnhk

「台木にかんぴょう…」と言えば、
去年、父がスイカの苗から見事に大かんぴょうを収穫しました(T_T)
by hnhk (2015-05-24 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0