SSブログ

ブロッコリーの脇芽が大きくなっています~♪ [家庭菜園]

7月初旬、購入苗で植えたブロッコリー

本芽(頂花蕾)は既に収穫、瑞々しく甘く美味しくいただきました。

最近、脇芽(側花蕾)が大きくなってきています。

いままでの秋植えは、寒さで脇芽は小さく、ほとんど収穫ができません。

脇芽も大きくなる品種も種から植えましたが駄目でしたね。

時期を早めに植え、追肥を行うことで大きくなるみたいです。

4本を植えていますが、多収穫を望めます。

この植え方は有りですね。

使えます。

IMG_4960.jpg



1本でこれだけあります。脇芽がいっぱいです。

IMG_4959.jpg



ホウレン草の種蒔き

前回の有機牡蠣殻石灰の失敗を踏まえ、今回は消石灰を多めに撒き3条にスジ蒔きします。

IMG_4930.jpg


剣葉ほうれん草

東洋系のF1種、種を自家採種しても同じものはできません。

IMG_4929.jpg   IMG_4931.jpg



1Cm間隔に種を蒔きます。

細かいし腰も痛くなりますね。

IMG_4932.jpg



種から蒔いた結球レタスのグレートレーク

冷温を好むレタスには絶好の季節です。

IMG_4961.jpg


結球するのは、まだ先です。

病気に罹らなければ良いのですが。

IMG_4962.jpg





本日の収穫

採り忘れの大きな千両2号ナスが一つあります。

普段は畑で処分していましたが、

女房殿の話では、皮が硬ければ剥いて身を料理に使うそうです。

なるほど~

IMG_4964.jpg


脇芽ブロッコリー3個

IMG_4965.jpg


大量に採れたインゲン、まだまだ収穫が続きます。

茹でてから冷凍にしているみたいです。

IMG_4966.jpg


辛すぎるシシトウ

IMG_4968.jpg


nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 8

旅爺さん

あらら~!”野菜類がお見事ですね。
ホウレンソウの種蒔いても芽が出ない爺は悔しいです、涙
by 旅爺さん (2014-10-01 08:52) 

川鮎くん

旅爺さん いつもnice&コメントありがとうございます。
私は葉物野菜作りが苦手ですね。
特にホウレン草は部分々々が融けてしまいます~!!
by 川鮎くん (2014-10-01 17:12) 

sarusan

2回目のほうれん草に有機牡蠣殻石灰を播いたんですが初芽ダメ?心配ですよ。
ブロッコリー収穫楽しみですね。


by sarusan (2014-10-01 18:05) 

川鮎くん

sarusanさん いつもnice&コメントありがとうございます。
アルカリ成分は牡蠣殻石灰は50%、消石灰は80%あります。
均一に芽出しするには、冷蔵庫での芽出し植えか、
sarusanさん得意のベタ掛け、日除けが有効かと~
私は葉物野菜作りが苦手ですね~!!
by 川鮎くん (2014-10-01 18:34) 

水郷楽人

秋ナスが美味しい時期ですね。(^-^)。。レタスも少し涼しくなって急成長してきましたね。
by 水郷楽人 (2014-10-02 06:19) 

川鮎くん

水郷楽人さん いつもnice&コメントありがとうございます。
こちらでは秋ナスが終わりに近づいています~
レタスの成長が楽しみですね~!!
by 川鮎くん (2014-10-02 07:36) 

さきしなのてるりん

シシトウまだ辛くなりません。辛くなって当たり!っていうのを楽しみにしてるのに、、、
by さきしなのてるりん (2014-10-05 22:12) 

川鮎くん

さきしなのてるりんさん nice&コメントありがとうございます。
あまりにも辛いシシトウは困りものですね~
トウガラシではないのですから~!!
by 川鮎くん (2014-10-05 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0